アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションの管理組合理事長をしているものです。

先日住人の方から(Aさんとします)相談された問題です。
Aさんの息子さんの友達が携帯電話で話しながらAさんの家に向かってい
るとき、エレベータを降りたところに女性(Bさんとします)が寝てい
たそうです。怖そうだったのでそのまま無視して通り過ぎたところを追
いかけられたので、振り切って家まで逃げたのですが、Bさんが家まで
押しかけ、門戸および玄関ドアを殴る蹴るで破損さしたそうです。警察
を呼び事情を説明したところ、Bさんは精神疾患を患っているそうで、
刑事的にはどうしようもないと言われたそうです。

また、その翌日にはマンション下のコンビにでたまたまAさんの息子さ
んとBさんが鉢合わせになり、「おまえAの息子だろ!」とBさんに暴行
されたそうです。そのときも警察に来てもらった(Bさんが呼んだそう
です)そうですが、やはり刑事的には罪を問いにくいと言われたそうで
す。


と、長文でわかりにくく申し訳ないのですが、以上のようなことが起こ
ったと相談され、管理組合としてどうにかできないかと相談されまし
た。刑事的には無理でも民事的にどうにかできる問題なのでしょうか?

A 回答 (5件)

管理組合でしょうね。



その
Bさんの保護者っているんですよね。その人がしっかり管理する義務を負っているんじゃないですか。

もしこれで、怪我あるいは破損等があれば本人ではなく、保護者が責任を負うはず。

なので管理組合を通してこの旨を保護者に伝え、管理できないなら退去でしょう。

そうでないなら そこ誰もすまなくなって大変ですよ。

実際わたしも 隣の人がそうだったことがあって アパートだったのですが大家に対応してもらいました。

精神的にこちらがまいりますね、あれは。

早急に対処したほうがいいですよ。
    • good
    • 1

もっと単純なことのように思えます。


そんな危ない人物を野放しにしておくことの危うさについて警察の見解はどうなのでしょうか。
何かがあるまで動かないという姿勢は甚だ疑問です。
住民が大迷惑を受けているのです。市役所の福祉課、保健所に相談されてはいかがでしょうか。
早急にBさんを診断してもらうしか道はないと思います。

同時に警察署に行き相談です。
    • good
    • 0

それは、区分所有法59条の規定で、そのBさんを強制退去できます。


具体的には、臨時総会を開催し、その決議で、裁判所に手続きすればいいです。
Bさんが、区分所有者の1人であるか否かで若干の手続きはかわりますが、いずれにしても、賛成多数の決議で、最終的には、裁判所の執行官によって強制退去が可能です。
なお、Bさんは、区分所有者でもないし、占有もしていないならば、この手続きはできません。
    • good
    • 0

大変な方が入居されていますね、お察しします。


先ほどの方の措置はそれでいいと思います。
ただ警察にしっかり動いてもらうためには、何度か警察を訪ね相談(詰問含む)しないとならないのではないかと思います。
私もマンションの副理事長をしていた経験から、理事会で迷惑行為者の問題を取り上げ、どのように対処するかを管理会社と検討し、追い出すのであれば、総会に諮るなど、理事会としての対応が必要ではないかと思います。
措置入院でも一生入院している訳ではないでしょう。
入院している時が理事会として安全に動く時です。
この機会にマンション内に防犯カメラを設置したり監視体制を検討したりして、早急に対応する事が賢明で、事故が起きてからでは遅いでしょうから、皆さんで身を守る事を検討された方がいいと思います。
    • good
    • 0

警察に措置入院のための保健所への通報を強く要請してください。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE% …
頻繁に被害がでている状況を黙認するのは警察の怠慢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちの家内含め複数の住民の方が不安をおぼえておりますので、
早急に対処してもらうよう要請してみます。

お礼日時:2009/09/13 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A