【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こちらでは大変お世話になっております。ちょっと困ったことがあり、相談させて頂きたく 投稿します。
車を車庫入れする際、誤って家の柱(壁?)にぶつけてしまいました(写真をつけます)。
そのため、柱を10cmほど破損してしまいました。下地の鉄(?)が見えているようです。
雨などがしみこむとマズイように思うので、補修をしたいのですが、
家の補修は初めてのことですので、何をどのようにすれば良いのか全くわかりません。
どのようなもので、どのように直せば良いのでしょうか・・・? 助けてください。

「こちらでは大変お世話になっております。ち」の質問画像

A 回答 (2件)

>柱を10cmほど破損してしまいました。

下地の鉄(?)が見えているようです。
これは、下地は下地ですが、コンクリートそのものの強度を出すものではありません。
コンクリートの中にある鉄筋は30mm位中にあるのでもっと破壊しないと見えません。
角に見えているものは、基礎にモルタルで仕上げるときに角をきれいに出すための塩ビ材です。

補修はパテで整形して塗膜で仕上げるのが綺麗ですが、難しいので、コーキングでいいでしょう。
用途が色々あるので、写真を持っていってホームセンターの係員に聞くほうが無難でしょう。
ガンタイプのものよりも、チューブタイプのほうが、補修箇所も少ないので経済的でしょう。

ホームセンターにはそういった補修などの小冊子がおいてある場合もあります。
使用方法も店員に聞くほうが文章よりもわかりやすいかと思います、どっち道買いに行くでしょうから^^
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
写真の物は塩ビ材なのですね。素人なので心配していました。
安心しました。アドバイス通りホームセンターの人に写真を
持っていって相談しようと思います。ありがとうございました。

コンクリート色のコーキングが売られています。

コーキングガンが必要
ですが、インスタントセメントで補修するよりは手間も仕上がりも良く
なるはずです。コーキングとガンを両方とも買っても、500円もあれ
ば十分に買えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
コンクリート色のコーキングなんて売っているのですね・・・。
知りませんでした。ホームセンター等にて確認してみます。
ありがとうございました。