アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数の薬の長期服用における身体への影響について

こんにちは。
私は普段から市販および医師処方の薬を服用しています。

具体的には

朝:プロザック(SSRI)2錠、
昼:レキソタン1mg×5
夜:メディピース1mg×2
  レキソタン1mg×5
  ユーロジン1mg×1or2
  デパス0.5mg×1
  ガスター10×1
  コーラックII×2~3

屯服:メプチンクリックヘラー10μg2吸入
   ロキソニンorリングルアイビー
   レキソタン1mg×5
   メディピース1mg
   ユーロジン1mg
   デパス0.5mg

自分では結構飲んでいると思っているのですが、どうなのでしょうか?
本当はもっと服用したいところなのですが、身体に影響があるのかどうか心配で、我慢してなるべく飲まないようにしています。
この量を飲み、飲み合わせを考慮しても身体(特に肝臓・腎臓などの消化器)に影響はないのでしょうか?

少しでもわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

薬を処方してもらっているのなら、その医師や薬剤師に聞くのがいいのではないでしょうか?

どんな薬にも副作用はありますし、複数の薬が入れば、何らかの化学的な反応もないとは言い切れないのではないかと思われます。
場合によっては、せっかく飲んでも、効き目がなくなってしまうということもあり得るのではということも気になるところです。
    • 0

40代男です。

私も負けないくらいの薬(高血圧・高脂血・尿酸の治療のため)を飲んでいますが、医者からは「このまま何十年も薬を飲み続ければ、肝臓と腎臓には良い影響はないから1つでも減らすよう努力しなさい」と言われていますが・・・。
 飲み合わせについても、A・Bそれぞれの薬は安全でも、同時に服用した場合は、たぶん安全としか言えないらしいです。(多くの薬ができて100年もたっていないため、子孫にまで安全かどうかはわからない。もちろん動物実験等は行われているが人が長期に実際に服用した場合のデーターが乏しいため)とある本に書いてありました。
    • 0