アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートンからのメッセージとパソコンが落ちることの因果関係について


最近、時々ネット使用中にノートンの「悪質なスクリプトが検出されました」(しかも、とても危険であるような内容のメッセージが書かれてある)という表示がでます。
また、ここ数週間ごくたまにだったものが、一昨日あたりからとても頻繁な割合で、ネット使用中に勝手にパソコンがシャットダウンされ、勝手に再起動されたりします。主にはシャットダウンのみの場合のが多いのですが、「1個中1個の更新プログラムをインストール中・・・電源を切らないでください、電源は自然と切れます」という表示が出たまま何時間もそのまま状態が続くので、
マイクロソフト(諸事情のため技術サポートではないところにしか電話をかけられなかった)に強制終了してよいかどうかをたずねたところ、しないほうがよいと思うが、(使用しているパソコンがSONY製品なので)SONYに聞いてみて欲しいと言われました。
よって、今度はSONYで事情を説明したところ、長時間そのような状態ならば、強制終了してよいと言われました。
強制終了はパソコンが壊れる危険性があるので、よくないとマイクロソフトの方に言われましたが、一昨日から、その現象が出るたびに仕方なしに強制終了をかけています・・・。

というわけで、本題ですが、
冒頭のノートンの表示と一昨日から、あるいは数週間前のパソコンが勝手に落ちる(と言っても一昨日からの現象は完全にパソコンが落ちる訳ではなく、「1個中~」という表示がでたまま電源が切れない・・・)現象とは何らかの因果関係はあるのでしょうか?
ちなみに、パソコン初級レベルですので、その当たりを考慮いただきました、回答をいただけますと、助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ノートンをアンインストールして、同じ現象がまたでるか確認してみましょう。


出なければ因果関係がありますので、ノートンに相談したほうがいいです。


Me時代の話ですが、ノートンが重すぎたのかネットゲームで固まってしまったことがありました。

この回答への補足

ノートンのアンインストールですか、ちょっと今時間がないので、後で試して報告します。

補足日時:2010/06/13 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンを今朝、アンインストールしてみたところ、問題の症状が改善いたしました!念のため、ネットやりながら半日様子を見ていましたが、問題なく動作しています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 14:22

ノートンなんかアンインストールしてAVGかアバストにする。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

この回答への補足

そうですか。NO.1さんもアンインストールを薦めてますし、そうしようかと思います。
でも、今日はもう休みますので、あすアンインストールして、パソコンの様子をみて、結果を報告したいと思います。

補足日時:2010/06/13 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ノートンをアンインストールするのが良かったようです。
今は問題なく動いています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 14:25

>ノートンは・・・最近になって、「危険なスクリプトが検出された」としょっちゅう表示を出すようになったので、「危険なスクリプト」とというものが今回のことと何か関連性があるんだろうか?と思いまして・・・。



この表示が出てくるようになったのは、私も最近経験してますが、どうもsilverlightの更新であった、スクリプトの使用方法変更が関係している気がします。
参考
http://business.nifty.com/cs/catalog/business_ne …
私も、silverlightをアンインストールした訳ではないですが、同じマイクロソフトのMicrosoft Security Essentials が危険なスクリプトの検出で引っ掛けましたので、怪しいと睨んでます。

この回答への補足

そうですか。
では、気にしなくてもいいですかね?

補足日時:2010/06/13 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。どうやらノートンのせいのようです。親身な回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 14:29

ノートンが何か可笑しな物を発見したと云うのなら、ノートンで検査してみれば良いのではないですか。


又Windows Updateを自動にしておくからで、変更する事で自分の好きな時にアップする事も出来ます。
更新云々は貴方の不手際、それよりもなぜノートンで検査してみないのが不思議ですが。

この回答への補足

ノートンの期限が切れているのです。
それにも関わらず、なぜメッセージが送られてくるのかわかりません。

補足日時:2010/06/13 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 14:27

因果関係が有るのか無いのか調べるためには、windowsのイベントビューアとか確かめて何故シャットダウンしてるのか突き止めないとダメです。



初心者かどうかは、関係有りません。

ついでに、疑いが有るのならwindowsのバージョン、Nortonのバージョン、その検出したスクリプト名、(silverlight絡みじゃ無いかとは思いますけど)シャットダウン時更新しているのはwindowsのアップデートな気がするんですけど、それが毎回出ているのかどうかとかを技術サポート等に報告しないと問題の解消は難しいかと・・・。
後、何故ノートンを疑われたのか、それこそ書いてくれないと、今週発生したwindowsアップデート絡みのトラブルだけな気がするんですけど・・・。

この回答への補足

>今週発生したwindowsアップデート絡みのトラブル
・・・そんなことがあったんですか。
じゃあ、様子みてれば、おさまりますでしょうか。
ノートンは・・・最近になって、「危険なスクリプトが検出された」としょっちゅう表示を出すようになったので、「危険なスクリプト」とというものが今回のことと何か関連性があるんだろうか?と思いまして・・・。

補足日時:2010/06/13 09:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!