アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有刺鉄線の設置について、質問させて頂きます。

敷地東側(住宅道路)境界に設置したブロック塀で子供がボールで壁打ちしないようにするため、
ブロックにアンカーボルトを打ち込み有刺鉄線を張ることを考えています。

(1)設置に関して法律的に問題があれば、教えて下さい。
(2)設置した有刺鉄線で他人が怪我した場合、怪我した者の責任という認識でよかったですか。
(3)有刺鉄線の設置以外に有効な策があれば、アイデア下さい。

A 回答 (2件)

公道側に出っ張った有刺鉄線で怪我をさせた場合、その責任を負わされる可能性は大きいです。

ブロック塀の外側下部に余裕が有れば、ツタ類を植えるのはいかがですか。
ブロックでもしっかり根を張って張り付いてくれます。
余裕がなければ、太めの糸で編んだネットを貼り付ける物良いかも。
ボールがうまく跳ね返らない程度の荒さでね。

一番良いのは、亀の甲羅のような凹凸模様のブロックが良かったのですが。
我が家のはそのようになっているので、ボールが有らぬ方向に跳ね返って壁打ちできません。
    • 0

>有刺鉄線を張ることを考えています。

要塞みたいですごいですね。ご近所の評判になりますね。

>(3)有刺鉄線の設置以外に有効な策があれば、アイデア下さい。
壁に「この かべにボールをあててあそぶのはやめようね」と大きく張り紙したらいかがでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ここまでやると要塞ですね。。。(笑)

別案を考えようと思います。

ブロック塀にプランタン取り付けてお花で一杯にしちゃおうかなって思い付きました。

パンジーやシクラメン 季節折々の花でいっぱいにする案が最も人にも配慮した優しいやり方ですよね。

可愛いお花でブロック塀をデコるのは、もともと硬派な自分に不似合いで、ちょっぴり恥ずかしいですけどね…。
この場合、お花の維持って、どんなもんでしょうか?
自分は花を育てたことがないので、勉強しないといけませんが、直ぐに枯れてしまいそうです。。。

ブロック塀の高さは90cm、長さは9.9mあります。
ブロック塀の上には高さ140cmのアルミ製のフェンス(目隠し)があります。

本当は要塞にするつもりだったのですが、やっぱり他人が有刺鉄線で怪我するのは良くないと思いました。