プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンピンの語源

サンピンの語源は三両一人扶持でよろしいでしょうか。

A 回答 (2件)

#1です。



「ピン」は「一」のことで、「一人半」のことではありません。

広辞苑には、ピンは点の意味。カルタ、サイコロの一の数。(要約)とあります。
つまり「一」のことを「ピン」と称していたということです。

なお幕府の給与は「三両一人半扶持」が正しいのですが、「半」を略して俗に「三両一人扶持」と言われていたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと分かりました。
一をピンと呼ぶのは知っていたのですが、なぜ一人半でピンなのだろうと不思議だったんです。要は一人半の一のところだけにかけてピンと呼ばれていたのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2010/06/15 12:45

そうです。


正しくは「一人扶持」でなく「一人半扶持」です。
「三両」のサンと、「一人半」のピンが語源ですね。
「図説江戸の下級武士」柏書房より。

しかし「三両一人半扶持」が江戸幕府の最低給金ではなく、もっと安い「一両二分一人扶持」というのがあったそうです。(同上書より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、「一人半」がピンというところがよくわかりません
お教えください

お礼日時:2010/06/14 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!