アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行と普通の都市銀行の違い。

いま都市銀行っていうのか。。。信用銀行で給料やカードの支払先として使ってます。
ゆうちょ銀行ってありますよね・・・? 郵便局の銀行って事ですよね?
オークション出品の際、よく落札者様から「ゆうちょ銀行の振込み可能ですか?」と聞かれます。
調べてみたんですが。。。いまいち理解できてないみたいで。。。(>_<)

(1)ゆうちょ銀行同士の振込み手数料は無料なんでしょうか?
 口座から口座へ入金した事が無くて・・・現金振込みはした事あるのですが。
(2)カードを作るとコンビニATMからの引き出し24時間OKですか?いま使用している信用金庫は夕方5  時以降は引き出しできません。 このカードってよく普通の市の銀行のキャッシュカードの事ですか?

A 回答 (2件)

都市銀行の口座も持っていますが、メインバンクはゆうちょ銀行にしてます。

ゆうちょ銀行のインターネットバンキング「ゆうちょダイレクト」に
登録しておくと便利ですよ。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/what/d …
ゆうちょダイレクトからだと、ゆうちょ銀行宛ての振込みなら
月5回まで無料でできます。(6回目からは1回につき110円)

カードはコンビニATMで利用したことがないので、よく分からないのですが
郵便局のATMなら手数料無料で使えますよ。(24時間OKってことはないですが)
郵便局のATMは平日の夜6時以降や、土日でも出金は手数料無料だし
入金もできるので、月曜がカードの引き落とし日なのに前日に残金がなかった!
なんてときも、入金出来るのがありがたいです。
(なのでメインバンクにしてます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと早く聞くべきでした!! ゆうちょ銀行さんはすごい便利なんですね(^-^*)

郵便局員です。

今日は非番日ですがご質問にお答えします。
ゆうちょ銀行は郵便貯金が民営化されて誕生した銀行です。郵便局の銀行と覚えても間違いでは無いです。
(1)ゆうちょ銀行口座間の送金は 窓口取扱い140円 ATM無料(H22.9.30まで)
(2)もちろん大丈夫です。イーネットATMローソンATMと提携してます。郵便局のATMなら手数料無し

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。郵便局員さんから直接回答頂けるなんて・・・m( )m
ありがとうございました。