アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピー持ちなのですが、最近プロトピックの副作用なのか、ニキビがひどくなってきたのでかかりつけのお医者さんに行ったら”ダラシンTゲル”という抗生物質の塗り薬を出されました。
そのゲル、効いてるみたいでニキビはだいぶ良くなってきたのですがアトピーと思われる赤みやかゆみは治まらないんです。
お医者さんの指示では、ニキビのところにはダラシンゲルを塗って、プロトピックはしばらくやめといて、使うならステロイド(リドメックス)にしてくださいとのことでしたが、この場合、ステロイドの上にダラシンゲルを塗り重ねちゃって大丈夫なんでしょうか??

本当はお医者さんに聞いたほうがいいのはわかってるんですが、なかなか行けそうにないので、わかる方、教えて下さい。
経験者の方、専門家の方、お答えお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

ステロイド+抗生物質は大丈夫だと思います。

最初から上記のブレンドの薬もありますから。
(リンデロンVGなど)

ちなみに上記の組み合わせはアトピーがひどくて掻き壊してキズができ感染(化膿)が心配される時に医者に処方されました。

プロトピックについては使ったことがないので分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
たった今お答えを初めて見たので、
結局昨日は念のためステロイドのみを塗っといて、
今朝は抗生物質を塗ってみましたが、調子良いようです。
ブレンドされてる薬もあるんですね。
じゃあ全然平気ですね(^^)
これからお風呂入るつもりなのでそのあと一緒に塗ろうと思います。

お役にたてるか分かりませんが、♯1の方がおっしゃる通り、重ね塗りは問題ないと思います。

塗り方として、今ある症状の強い方の薬を優先して塗るようにすると良いと思います。
例えば、ニキビがまだ目立つ状態であれば、先にダラシンゲルを、アトピーの症状のほうが強ければ、ステロイドを先に塗ると効果が期待できると思います。

お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先により効かせたいものを塗ればいいんですね~。
お答えありがとうございました!