プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードのしくみ?-会社別危険度
 楽天のプレミアムカードを使っています。年に何回か海外で仕事があり,その他,国内の出張も多いので,カードは良く使いますが,直近のアメリカ出張から戻ると,分割払いで10数万円強の支払いがあるとe-Naviに表示されました。私は分割払いはしたことがないので電話したところ,オペレーターの返事は要領の得ないものでした。なんでも,予約が入り(使用金額の)枠を押さえたが,取り消しの連絡が入ったまま,取り消しを行っていない項目があるとかないとか。
 とにかく,こちらは,使った分は,いつどの店でいくらつかったと記録があるので,それを1件1件確認したいというだけなのに(せいぜい20~30件です),カード会社ではショップの名前が分からない(予約だけなので)というものが結構ありました(伝票があがってきていないから,ということのようですが)。
 クレジットカードというものはどこのカードでもこんなものなのでしょうか。
以前,UC-VISA,CITIバンク-VISA(いずれもゴールドカード)を使っているときは,こんなトラブルはなかったのですが。
 クレジットカードって,番号と有効期限を相手(ショップ)に教えた時点で,ショップは好きなだけ請求枠の予約ができる,ということでしょうか?
 実は今回,海外であるレストランを9人で予約し,そのとき,予約にカード番号が必要というので伝えたのです。実際の支払いは,別の人が別のカードでやったのですが,戻ってきてからなんとなくイヤな予感はしました。覚えのない約10数万円がそのレストランの請求であれば,二重請求であることは間違いないのですが,楽天カードではショップ名はわからないというんですよね(分割払いになってしまっているのは,また別問題ですが)。
 楽天カードがええかげんなのか。あるいは,クレジットカードとはそもそもこんなものなのか。そうでないとすれば,どこのカード会社が不正使用とかそういったものに対しての監視がしっかりしていますか?

A 回答 (4件)

海外利用分がすべてリボルビング払いになるような契約になってしまっているのではないでしょうか。

楽天KCのことですから選択権がなかったとしても最初の設定がそうなっているのでしょう。
不正利用に限らず、総合的に対応がきちんとしている会社といえば、
やはり銀行系の三井住友カードやジェーシービーでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます。確かに,海外利用分は自動的にリボ払い,という設定のカードもあるようですね。楽天カードはそうじゃないようですが。カード会社のリボ払いの押し売りには辟易しています。

海外でのことのようですから、

(現地加盟店)⇒(現地決済代行会社)⇒『(現地VISA)(本社VISA)(日本VISA)』⇒(楽天)
のやり取りになりますね。
たぶんカードの有効性のチェックでしょう。9名での予約ですから、トータル予想飲食代の利用枠があるか?の問合せをした、が実際のところではないでしょうか?
現地決済代行会社と現地VISAとのやり取りが波及したのでしょう。

でも「利用枠を押さえる」なんて聞いたことないですね。そんなことが出来るのか、楽天はやるのか、私も知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

クレジットカード会社も正式な請求がきている段階ではないので、相手の会社名をまだ明かせないのではないでしょうか?とは言うものの対応が悪い、いや悪過ぎますね。

不正請求の疑いがあるのにその対応は契約者の不安を煽るあるまじき行為です。

私はVISAやJCBなどよく利用しますが、身に覚えの無いような請求があった場合、問い合わせると即座に回答してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

カードの使用者と番号が分かれば誰でも自由にカードが使えます

だからクレジットカードの番号を相手に知らせません
処理機にキーインすれば自動で処理されます
当然番号の入力もカード使用者が自分でします
番号を知らせろと言う要求には応じてはいけません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。