アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラビット500mgの副作用が辛いです。。

2週間前に犬に指を噛まれ、1週間経っても腫れと痺れが取れないため、整形外科に行き、クラビット500mgを7日分もらいました。
すると3日目ぐらいから胃が痛くなり、4日目からは空腹時には動けないぐらいの痛みになりました。しかも、こんなに辛い思いをしているにも関わらず、指の状態の改善はまだ見られていません。

指を治すためには、胃の痛みは我慢して、クラビットを飲み続けるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

私は医師ではありませんので、一般論としてお考えください。



直ちに病院に行き、別の抗生物質に変更してもらうべきです。
変更してくれず「我慢しろ」という医者なら、病院を変えるべきです。

通常、抗生物質を4日間服用すれば、
何らかの症状の改善は見られるはずです。
指の状態が改善されず、胃の状態が悪くなっているということは、
すべてが悪い方向に向かっているということです。
このまま継続することはお勧めしません。

念のためクラビットの添付文書を確認しましたが、胃痛は載っています。
少なくともあなたには合わないということです。

ちなみに、犬に咬まれた時の抗生物質の第一選択薬を調べたところ、
ニューキノロン系の「クラビット」ではなく、
ペニシリン系の「オーグメンチン」「クラバモックス」がヒットしました。
(名前は違いますが同じ成分の薬です。)
つまり、薬を変更する選択の余地はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知り合い(素人ですが)に聞いても、クラビット500mgは強過ぎると言っていて、不安になりました。
とは言え、同じ病院に「治らないんですが・・・」と言うのも言い辛く・・・。
とりあえず、クラビットはやめて、別の病院に行ってみたいと思います。

色々ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 19:52

原因は断定できませんが、胃が痛いなら診察をうけましょう、


なんて我慢するの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また病院に行くのが面倒で・・・。
とは言え、指も治したいので、薬を飲まないといけないのかなと思いまして。
ありがとうございます。
病院変えてみます。

お礼日時:2010/06/16 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!