アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれほど好きだったのに、今は疲れます。

2週間ほど前に、付き合って8ヶ月になる彼女と別れ話になりました。

お互い価値観の違いからでした。

私は彼女優先主義。
彼女のためなら何でも出来る。
というような考えで付き合っていました。

逆に彼女は友達優先主義。
彼氏にも同じ優先度で付き合って欲しい。
という考え方です。

そのような価値観、または温度差を気付き別れ話に発展しました。

ですが、お互い8ヶ月という期間は長いものでしたので、
何かしらの解決策があるということで関係を続けることにしました。

しかし、見た目上、付合いが上手く行っているようにも見えますが、
現在の私の気持ちが180°反転してしまっています。

あれほど、彼女に「会いたい。会いたい。」という気持ちだったのに、
今は彼女のことを考えただけで億劫になります。

前までは、束縛はしていませんでしたがいつも「今、何しているのかなぁ。」
って気にしていました。
でも今は無関心に近いです。

もともと、別れ話に発展したのも、その日に会話が無かったのが原因だったので、
今では次のデートでは何を話そうと追い詰められる感じです。


あと私たちは8つ歳の差のカップルで、私は21歳、彼女29歳。

私が以前にこのような質問をしたことがあります。
「(彼女の名前)は今何がしたいの??」って。

そしたら
「毎晩のように多くの友達と遊んでいたい(笑)!!」
と答えたのです。

正直、落胆しました。

私の存在がもとより無かったのも落胆する一つですが、
彼女は今定職には就いておらず、単発の仕事ばかりを行っています。
お金の悩みなど、愚痴として私も聞いてきました。

家庭内にもゴタゴタがあり、
今の状況で、そのような考え方の彼女に呆れてしまったのも事実です。

私は、この年齢にしては余裕ある収入で、家事などが得意で大好きです。
そんな自分が彼女も養っていけたらと思い、
結婚の話もしましたが、やはり楽観思考の彼女には無理でした。

そんな私も今の彼女を見て、
果たしてこのまま関係を続けて自分のためになるのか。と悩んでしまいます。
むしろ彼女との結婚は正直望みたくはありません。
(結婚が全てではないですが。)

逆に彼女としても、私の年齢には相応しくないこの落ち着きや
真面目過ぎる考えに不満を持っているのかもしれません。


また、8つ年上と言っても、彼女より年上の人と付き合ってきました。
なので彼女の異様な若々しさに、僕が疲れてしまっているのかもしれません。
まるで、今でも学生気分の彼女に・・・。


で。質問なのですが、
このような悩みは恋愛関係上の倦怠期というものなのでしょうか?
もしそうだとしたら、いずれお互いが、
本当に想い想われる存在になれればイイのですが・・・。

しかし、価値観の違いで修復不可能だと考えられる場合は
別れるべきだと想っています。

自分としても、今の気持ちのままで付き合っていくのも彼女には申し訳ないし、
私としても、本当に楽しい恋愛がしたいです。

皆様のご意見をお聞かせください。

文面的に彼女に対する不平不満のようになってしまいましたが、
お互いが幸せになれることが一番だと想っています。

A 回答 (7件)

39歳独身女性です。


お話聞いてて、価値観の違いが出ていますね。。恋愛は、お互いが思いやっていかないと長くは続かないし恋人になると彼氏・彼女優先になるのが普通と思っていました。彼女さんは年令の割りには落ち着きがないというか遊びたいばかり。。。それとは逆に質問者さんは年令が21歳というのにしっかりして落ち着いていますね。男性でお若いのにしっかりしててすごいなぁ~と読ませてもらった時からそう思っていました。
うーん、質問の事ですが・・・、少し質問者さんは、お疲れではないでしょうか?心が疲れている風に思えます。私も以前そんな経験があり、今まで年下の男友達でお気にいりだった人がある時を境に冷めてしまうというか・・・以前付き合っていた彼氏にもそういう気持ちが出て結局私から離れて行きましたけどね。。。
お別れするのは、簡単です。本当に別れても良いかどうか考える時間が必要と思います。
一時の倦怠期というかまだ8ヶ月で倦怠期っていうのは早すぎますが・・・(^^;
好きな時は、相手がどんなことをしても大好きで冷静でいられます。ただ一度亀裂が入ると「この人で良いの?」って相手の短所が目立ってくるんですよね。その短所を自分が受けいれられるかどうかが問題かな・・・

私が言えることは、彼女さんが今、どう思っているか。
そして、質問者さんが「楽しい恋愛がしたいです!」って言われるのであれば、冷めてしまった相手ではなかなか難しい事。私はお互いが必要とし安心できる相手でないと結婚までいけないと思うんです。
私も元彼と別れて5年ですが、安心できる相手がまだ出てきていません(苦笑)
恋愛でも結婚でも焦りは禁物。。。
質問者さんは年上の女性が良いのでしょうか?
少し話がずれてしまいましたが、少し距離を置いて自分を見つめなおす事も必要と思います。そして一番自分が正しい答えが出てきますよ。
    • good
    • 0

質問者さまは彼女さんと結婚話はされてるのでしょうか?


彼女さんは、そうやってお友達とワイワイするのが好きな
んですよ。。だから、ご結婚してもそうやってお友達と遊ぶ
でしょう、そうして価値観の違いですよね。。

それを、質問者さまが受け入れるかどうか。
そういう人はいますよ。
まだ29歳でしょう。単発のお仕事も大変ですし、、
そういうお仕事をずっとされてるんでしたら、
何か夢をお持ちなんじゃ?

気持ちを整理できたらいいですね~質問者さまもまだまだ
21歳ですし、これからもっと他の女性が出てくるやもしれ
ないですし、もう一回お話合いして、ご自分の気持ちを
言われて、それでも受け入れてくれないようなら、
もうお別れしてもしょうがないと思います・・・
私の意見でした・・・

この回答への補足

>質問者さまは彼女さんと結婚話はされてるのでしょうか?

自分は結婚したいという意志は伝えましたが、
彼女は誰とも結婚はしたくないとのことです。
また、私が彼女との将来のために仕事を頑張っている
ことは逆に重いみたいです。
(当然かもしれませんが・・・。)

>何か夢をお持ちなんじゃ?
質問文にも述べているように
毎晩、友達と遊びたい。自由気ままな暮らししたいみたいで、
『夢』というより『欲求』みたいな感じです。

彼女も働かなきゃいけないという思いはあるみたいで、
「手に職をつけなきゃ」とは言ってますが、
正直、もう私が無関心なので
ただただ何も言わずに見守るだけです・・・。

私としても、彼女から頼られれば、何か協力したい想いですが、
今の彼女を見ていたら、「好きにしたら」ってな感じです。

補足日時:2010/06/16 18:11
    • good
    • 0

まず根本的に性格が合わないのでは・・・?


「毎晩のように多くの友達と遊んでいたい(笑)!!」と彼女に言われて
傷つきませんでしたか・・・?
彼女優先主義の質問者様ならきっと
時間があるならば、自分と一緒にいたい。と言ってほしかったのではないでしょうか?

いろいろ、頭で考えても性格の合う 合わないはどうにもなりません。
一言でいうと、フィーリングです。

まだお若いようなので、きっと合うお相手がいるはずですよ^^
楽しい恋愛をしたほうがいいと思います。

この回答への補足

正直、そう思ったのも事実です。

また、彼女からの愚痴や悩み事を言われても
私としては賛同できないことが多々でした。

なので、共感しあえる会話もなく、
今までの会話は自己紹介程度のものだったんだ
と気付かされました。

補足日時:2010/06/16 17:34
    • good
    • 0

愛情の反対は憎しみではなく無関心という言葉があります。


質問者さんは相手に対し気持ちが冷め無関心に近い状態にあります。
結婚がすべてじゃありませんが、お付き合いの先に「結婚もありかも」という未来を感じないのでは辛いと思います。
どちらかが疲れる恋愛は苦痛になってきますし、彼女と共に・・・という思いもなくズルズルはよくないです。

私としては別れる方が質問者さんも気が楽になるのでは?と思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



「お互いが幸せになれる」に越したことはないですが、

とりあえずは質問者様がしあわせになれることを考えた方が良いと思います。

別れた方が良いように、私も思います。
    • good
    • 0

別れるべきです!



あなたならもっといい彼女ができますよ!

もっとあなたを愛してくれる女性とお付き合いしてください!今の彼女と付き合っても自分を下げるだけです。29歳にもなって友達とたくさん遊びたいとかはっきりいって馬鹿です!
    • good
    • 0

別れましょう。



彼女は、良い悪いは別にして
年齢的に仕事にも余裕が出て
収入的にも比較的自由が利く年齢ですので
質問者様のように恋愛だけに一辺倒・・・という感じでは
ないのかもしれません。

かたや、質問者様は若くて
文章のように一途でマジメな方ですので
なかなか生活スタイルや考え方にも相違があり
釣り合う訳がありません。

気持ちも冷めているようですし
いったんこの恋にはケリをつけて
また新しい恋を探しましょうよ。

一度掛け違えたボタンを掛けなおすのには
相当の努力と忍耐が必要になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!