プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃、洋酒がたっぷりしみついたサバランと言うケーキが大好きでしたが、今そのケーキを目にする事がありません。
ときどき食べたいと思うのですが・・・。
昔、サバランが大好きだったと言う人いますか?

A 回答 (4件)

サバラン大好きです!特に暑い夏は冷たく冷やしてが美味しいですねぇ。


本当に売っている所をとんと見かけなくなりましたね。
通い詰めていた古くからあるお菓子屋(パン屋と兼業)さんのマスターが数年前に亡くなってからは
自分で作っています。(幸いそのお店の前が製菓材料店だったので)
自分で作ると割りと簡単。お酒も入っているので冷蔵庫で2~3日は日持ちします。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/burioche/bu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サバラン大好きと聞いて嬉しいです。
「自分で作ると割と簡単」、それなら私もと思い、レシピを見たのですが……
難しそう~。

サバランをいつでも食べれるなんて、羨ましい限りです。

お礼日時:2010/06/17 23:49

イタリアにサバランに似たババというお菓子あります。



ちょっと検索したらこんなのでてきました。

http://www.sweet-cafe.jp/chihougashi/7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂きありがとうございました。
サバランには歴史があったのですね。

各お店のサバランの写真を見ていたら、食べたくなってしまいました(^。^)

お礼日時:2010/06/17 23:34

ありましたね。


不二家とかで売ってました。
子供の頃はさすがに洋酒の味が苦手であまり好きじゃありませんでしたが。
今は酒大好きなので売ってたら即買います。
あれは確かブリオッシュにキルシュとかラム酒を染み込ませたお菓子ですよね。見かけなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不二家にあったのですか、でも、今は置いてないのでしょうね。

小学生の頃、梅酒の梅も大好きで梅だけコッソリ取って食べていました。
子供のくせにアルコールの味が好きだった?

もうずいぶん前から見かけなくなりましたが、全く無くなった訳でなく、
探せばあるそうなので安心しました。

質問コーナーでしたので、サバランを売っているお店知りませんか?
の方が良かったですね♪

お礼日時:2010/06/17 03:17

質問と言うよりアンケートっぽいですが。



サバラン大好きです。
子供の頃よりも、むしろここ10年くらいで好きになりましたね。

確かに売っているところは少なくなりましたが、まったく無くなったわけではないと思います。今年に入ってからも2回くらい食べました。

あまりオシャレではない、昔からあるような街のケーキ屋さんだと結構見かけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問するところでした。
ふとサバランを思い出してしまいましたので(^。^)
近所には街のケーキ屋さんがなく、大型スーパやデパートのケーキ屋さんで探しても置いて
ありません。今年に入って2回も食べたなんてうらやましいです。
横浜あたりだとケーキ屋さんが沢山ありそうなので、横浜に行ったときに探して見ようと思います。

お礼日時:2010/06/17 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!