プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話の内容をitで受けるのは間違いですか?前文とか前の話の内容を受ける場合はthatですか?

A 回答 (4件)

it, that の使い分けはデリケートです。

it は名詞節を受けることが出来ます。文章全体などとなると that で受けます。
-----Shoplifting Cheese? Apparently it's a Problem in British Columbia.
-----Mariano Rivera looked mortal, and that's a problem...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどはっきりしました。

お礼日時:2010/06/17 13:31

漠然としたものなら that のほうがいいけど、まとまった名詞っぽい感じなら it でもいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

使いわけの仕方がわかりました。

お礼日時:2010/06/17 13:32

ぐたいてきなしちゅえーしょんをおしめしでないので、てきかくに


こたえられるかどうかわかりませんけど。

Itでうけることはできるとおもいます。
たとえがはなしあいてがわらいばなしとか
したとき
it is funny.
とうけることはけっこうあるとおもいます。
きょうみありそうなばあいは
It is interesting
というかもしれませんし、、、あげればきりがありません。

(がんじへんかんいまできません、、、、よみずらくてすいませんです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 13:31

辞書で、itの代名詞としての用法をしらべてみてください、下記のような例文に遭遇するはずです。




“Mary received first prize” “I wish I had been there to see it. ”
「メアリーが1等になったよ」「その場で見てみたかったわ」.
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=it&dt …

前文とか前の話の内容を受けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2010/06/17 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています