アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は、AthlonXP1600+、DDR SDRAM 512 * 2の環境です。この自作PCは一昨年の年末に組んだものなんですが、新たにPCを組もうと思って悩んでます。

使用用途はスカパーのキャプチャ→DVD Video化が主です。

構成として候補に考えているのは
XeonのdualやPen4の3.06or3.20などなど。
コストパフォーマンスが高いのであればAthlonMP,Pen4(HTTなし),Pen3などのDualも考えています。

メモリに関してもDualDDRを使用するのも良いかな・・・と考えているのですが、エンコード+オーサリングに特化した使用となるため、それを踏まえた構成として悩んでいます。

私もHPなどで色々勉強してるのですが、みなさんの意見をお聞かせ願えれば幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

エンコードが主体なのでしたら、P4で出来るだけクロックの高い物が有利です。

クロックの高さとエンコードの時間は反比例します。

デュアルである意味はそれほどありません。複数のソフトを同時に作業するのに
有利とありますが、自宅,会社共デュアルの経験がありますが、単純にクロックが
高い方が断然早いです。

ディスクの速度を指摘される方がいますが、エンコード時に吐き出されるファイルサイズは
たかが知れていますのでそれほどのボトルネックにはなりません。
エンコードをとにかく最速に!!と言うのであれば検討の対象に充分なりますが。

それより、フラグメンテーションをなくす努力が優先されると思います。

余計なソフトを入れない,レジストリや設定でシステムをとにかく軽くするで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

フラグメンテーションに関しては、現状でも少しは気にしているんですが、月1回程度のデフラグしかやっていません。

dualに関しての経験談ありがとうございました。
大変参考になりました。

Xeonなどは、私のただの憧れであったのかもしれません。
みなさんの話を聞いてると自分のやりたい事にはマッチしていないPCのような気がしてきました。

予算はタップリとあるようですね。

テレビチューナー/キャプチャボードを使いたいならHyper-Threading対応CPUに駐めておいた方が無難ですよ?

エンコード作業でデュアルCPUが有利なのは確かですが、困った事にデュアルCPUを正式サポートしたボードは少ないのです(というか皆無ではないかな?)

ただでさえ、デュアルCPUはサウンドボードなどマルチメディア系のボードで不具合が発生しやすいのです。

HT対応マザーとデュアルCPUはIRQの数が違います
(物理的に違うので当たり前)
これらIRQやINTの割り振りを完璧に出来る自信があってもデバイス特有の癖には対処のしようがなく、泣く泣くボードを手放す人も多いですよ?
チューナーボードは標準化されていなので、Plug&Playでも割り振り仕切れないみたいです。

XeonとAthlonMPではチップセットがIntel製のXeonの方が安定させやすいですが、元々パーソナル向けCPUではないので、期待しない方がいいでしょう。

Pentium3のデュアル構成ですが、新品で手に入るCPUはPentium3-sだけ(1.2Ghzが13,000円、1.26Ghzが2万円)
価格と性能を比べても洗濯する価値は少ないです。
私も先日デュアルP3 1.0B Ghzマシンを手放しました。
P4 3.0GhzのHTでじゅうぶんです。

デュアルCPUマシンはCPUの選択だけでなくマザーもケースも電源もクーラーも特殊になります。
ATX規格で使用できるものが増えてきましたが、本来の機能を省いているので安定するはずもありません。

デュアルCPUに「あこがれ」があるようですが、3DCGで複数のレンダリングするとかワークステーション的な画像処理とか高速な動画編集とかしない限り、性能は発揮できませんよ?
普通の処理では遅くなる事もしばしば(オーバーヘッドが増えるからね)
安定性を得る事ができれば、複数のアプリを立ち上げても処理が遅くならないメリットはありますが、
InternetExplorerしながらWindowsMediaPlayer聴くとか、その程度ならHyper-Threadingでじゅうぶん。
    • 0
この回答へのお礼

親切に説明してくださって、大変わかりやすかったです。

御指摘頂いた内容以外にもWindowsで使用するとCPU1個のクロック数の1.5倍が限界みたいですね。

LinuxやUnixであれば1.8ぐらいは出るみたいなんですが・・・。

どうやらWindowsのAPIを使用するアプリは動作しないみたいですね。Tmpgencのような独自ロジックで動作するものはイケるみたいですが・・・。

とまあ、Dualに関してはTT250SPさんの御指摘通りだと思います。LinuxベースにしてVmwareとかでWindowsをエミュレートするって手もありますが・・・。

デュアルでコストパフォーマンスを考えたら

(安定度無視して)圧倒的にAthlonMPだと思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

エンコード+オーサリングだとCPU速度、HDD速度が効いてくると思います。

CPUはdualにして、ソフトもdual対応の物を使うという所ですか。
用途をこれに特化するなら、AthlonよりPentiumの方が性能よさそうに思います。

HDDは高速なSCSIドライブをRAIDで複数が最高でしょうか。値段も(w

でも、実際バランスがいいのはどの辺かはよくわかりません。
CPUがいくら速くてもDISKのアクセス(読み書き)が間に合わなければ、CPUは空回りしますし。
実際、高速なCPUのデュアルなんて使ったことないので、どの程度の速度が必要なのかわかりませんが。

それとSCSIがいいのは、速いドライブがあるだけでなく、CPU負荷が少ないからです。

まあ、参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

HDDは現在はIDEの120G 8Mキャッシュのものを使用しています。SCSIの方が良いというのはよく耳にするのですが実際のところ、IDEではATA100とかATA133とか使ってもHDDにそれだけの転送速度がないからだと思っていましたが、あっておりますでしょうか?

キャプチャ自体を楽しみたいのか、自作と

障害対応を楽しみたいのかによってハードウェア
の選択がある程度決まってくると思いますが、、、
とにかく安定してキャプチャをしたいんでしたら
Intel系でまとめるのが無難ですし、
自作と障害対応も含めて楽しみたいのでしたら
AthlonMPなんかがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

正直言いますと、安定度に関してはあまり重きをおいていませんので、どちらでもというのが正直な気持ちです。

コストパフォーマンスと言う意味ではどうなんでしょう?
>>>>CPU

よろしくお願い致します.

結構予算はありそうですねぇ

急いでなければ、あと一年くらい待つことをお勧めいたします。E7シリーズから875が出たよりも、根本から変わるシステムボードが出る可能性があります。64bitOSも来年からですよね。昔、WIN3.1からWIN95に変わった衝撃は忘れません。買って1年の48万円パソコンが下取りで1万円になってしまったショック!PCが無いのにその後14回払ったローン!取り乱しました。(TωT)>゛スンマセン
今年末でセレロン3Gオーバーですよね、オプトロンが出てもインテルが冷ややかなのは来年のお祭りに標準をあわせているというガセのような情報もあります。3万くらいでサブPCを組むくらいなら良いでしょうが、メインマシン作成なら少し待ったほうが!と思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、64bitも考えてはいたんですが扱えるOSがLinux、Unixぐらいという認識でした・・・・。
そうですか、来年には出るんですか・・・・

有益な情報をありがとうございます。
御意見を踏まえて、もう少し勉強してみたいと思います。

>キャプチャ→DVD Video化

これであれば、お金をハードウェアエンコードつきのボードと、高速なHDDにかけたほうが
いいと思います。

CPUはPen4よりもAthlonXP+nForce2がいいと思います。ただ、相性などを気にするのであれ
ば、素直にPen4のHTつきのものを選択するのがいいでしょう。3.06あればいけると思いますよ。

あとは、MTV-3000
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv3000/mtv3000 …
とRAIDでストライピングをかければ
ベストだと思います。できればSCSIで組むのがよいですが、それだと半端じゃなくお金が
かかるのでさすがに厳しいと思います。

あと、エンコードそのものにはメモリーの容量は関係ないようなので、512MBのDualDDRがよいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

キャプチャボードは、現在MTV1000を使ってます。
これも、質問の時に書かせて頂いた過去に作成したPCを組んだ時に、組み込んだものです。

旧式なんでMTV3000に買い換えたいのですが、現状は次期PCの構成を決めて安く上がりそうであれば購入を考えています。(とは言っても、現状は予算の上限も決めていないんですけどね・・・・)