アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの「太鼓持ち度」は、どのくらいですか?
10点満点で自己採点してみて下さい。

また、満点を付けてあげたい人は誰ですか?
著名人でも個人的なお知り合いでも、或いは物語の登場人物でも、何なら動物とか物などでも結構です。

A 回答 (3件)

8.5点くらい?

ここの投稿じゃひねくれてますけど実生活ではほとんど他人には逆らいませんよ(表向き)。

出川哲郎氏とかは満点近いんじゃないかと推測します。
ただ私みたいに内心どうなのかは別としてゴマすりが巧そうだと言うことなら中山秀征氏、恵俊彰氏、上田晋也氏、中居正広氏等など最近MCとか称される方々は皆太鼓持ち度は高そうに見えます。
    • 0
この回答へのお礼

8.5点・・・ようやく?高得点が出ました!
ここではその反動が出ているのかも?(笑)

芸能界では、太鼓持ちを芸風にしている人も結構いますよね。
でも、実像が太鼓持ちらしい人を探す方が、ずっと興味深いです。

ありがとうございました。

1点。

高橋茂雄。
    • 0
この回答へのお礼

1点では、小太鼓も持てそうにないですね(笑)。
高橋茂雄さんって、ピンと来ませんでした。検索して分かりました。

自己採点では限りなく0点に近いでしょう。

現役時代には上司には「気が利かない・気がつかない」では有名でしたから。
満点は当時の支店長だった人間です。あだ名は「ライター」。
親会社の表彰式に社長と一緒に表彰されることになりその支店長も上京したのですが、宴会で社長を「ほめる!ほめる!」聞いているこちらがこそばゆくなるほどでした。そのうえ二次会では親会社の幹部がタバコをくわえたらすかさずポケットからライターを出して火を付けましたね!本人はタバコを吸わないのにですよ、あれにはこちらも唖然としましたね。
それで会社に帰ってからはあだ名が「ライター」です。「お!ライターのお越しだ!」なんてやってましたね、しばらくは顔を見るだけで吹き出しそうでしたよ。あの人は太鼓持ち・ゴマすり、満点でした。
    • 0
この回答へのお礼

「気が利かない・気がつかない」と自他共に認められていれば、十分に0点評価が出来そうですね。
「ライター」は、会社人の「太鼓持ち」には必須の道具ですね(笑)。