アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての車でスイフトあたりを購入予定なんですが、ネットをみると値引きしてもらったという書き込みをよくみます。しかも一万円2万円とかじゃなくて何十万も・・・・・

・本当にそんなに値引きしてもらえるものなんでしょうか・・・・。
・値引きしてもらえるのは新車だけですか?
・エコカー減税で安くなった車をさらに値引きしてもらえるものなんでしょうか

A 回答 (3件)

今年の頭までトヨタ系列のディーラーマンでした。

車購入初心者とお見受けします。
プリウスみたいな予約殺到の車やモデルチェンジしたばかりの車以外は基本的に何十万単位の値引きになります。
軽自動車については詳しくわかりませんので、それ以外ですが。

単純計算します。
スイフトは車体価額が100万~150万程度ですね。
なので、大きな車に比べると値引率は断然劣ります。(車体価額が安いから)
エスティマやアルファードみたいになってくると40万、かなり頑張って50万の世界になってきます。
スイフトは頑張って20万ぐらいじゃないでしょうか。
私はネットで公開されている相場を見た事がありますが、あまり当てにしないほうが良いですよ。

また、初めに必ず○○万値引きします。と言われます。
しかし、それはあくまで目安の値引き額であり、そこからまだまだ値引きが出来ます。
なので、その日に決めず、色々と迷われてはどうでしょう。

以上は新車の場合です。中古車の場合は大手企業であれば値引きしてくれますが、
10万単位なんて期待しないほうが良いです。というより、あまり値引きの期待をしないほうが良いですよ。

エコカー減税なんですが、これは国が定めた事であり、車販売会社には関係がありません。
なので、値引きと減税は別物と考えてください。
値引きは販売会社がしてくれることであり、減税は国です。

最後に、新車購入のアドバイスとしては来月末頃から決算セールが始まります。
決算セールは値引きの交渉が非常にしやすいです。
更に、補助金が9月末で終わってしまいます。
新車を購入してしばらくすれば国から10万円もらえます。
全ての車が対称なわけではありませんが、スイフトなら殆どのグレードが対象でしょうね。
とりあえず、その場で決めないが鉄則です。
貴方の頑張り次第で数万円の差が開きます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

さすがディーラーマンですね。
文章も読みやすくて、要点がまとまっていて知りたいことが知れて最高の回答でした。

・来月末決算期まで待つといい
・中古車は値引きしにくい
・エコカー減税は値引きと併用できる
・その日で決めず、いろいろと迷うとよし

ですね。回答ありがとうございます

では単純計算で

車両価格-(値引き価格20万+エコカー減税5万+エコカー補助金10万)となるわけですね

ホームページや店頭で表示されている価格からそこまで安くなるんですか・・・・。驚きです
ある意味、中古車より安くなってしまうのではないでしょうか
追加の質問で申し訳ないですが、エコカー補助金というのは新車で購入したら絶対もらえるのでしょうか。

今新車のスイフト購入を御検討なら、一つ情報です。

スイフトはモデルチェンジが近いです。2~3週間前だったか、EU向けは年末デビューと発表されました。DOM(国内向け)のモデルチェンジスケジュールは未だ発表されていないと思いますが、EU版のデリバリー前後にはDOMもモデルチェンジするでしょう。
 次期スイフトは現行コンセプトキープですが、デザインはややソフトな感じになり、ちょうど皮1枚分ぐらい?ボディが拡大します。
 勿論新型の方が操縦性も乗心地も居住性もUPするでしょうが、現行スイフトが気にいられているなら今から秋口ぐらいまでが購入のチャンスです(特にモデルチェンジでホイールベースが伸びるのは、スイフトというクルマの性格を考えるとどうかな?と・・・ホイールベース延長で、後席の居住性は向上するでしょうが)。
 モデルチェンジ前という事で交渉すれば、更に値引きが期待出来そうです。
    • 0

新車でも、中古車でも値引きはあなたの交渉次第。

また、「エコカー減税」は車両の価格には含まれていません。
税金が安くなっているだけで、車両価格には一切関係ないのです。

値引き交渉術は、色々ありますが契約書に判を押すまで、頑張りましょう。
頑張った結果が、値引き額となりますから。
もし、これ以上は無理みたいな事を言ってきたらオプション品等をサービスしてもらったり、
車検までの各種点検を安くしてもらったり、数回分のOIL交換を無料にしてもらったり
単に、値段交渉だけではなく、購入後のランニングコストまでを考えて交渉しましょう。
    • 0