都道府県穴埋めゲーム

はじめまして 玄関ドアについて教えていただきたいのです。家の玄関ドアを交換したいのですが大きさが今のドアと同じサイズが見つからず困っています。大工さんに相談しましたが大きいドアを入れ替えるのを進められましたが費用が合わないので断念しました。家自体20年と古いので玄関だけがピカピカと浮いてしまうのも嫌なので出来れば今と同じ様な物と交換したいと思います。素材は木製です。ドア自体にガラスなどは入っていません。大きさは横81cm 縦180cmです。古いタイプです。ご存知の方はメーカーを教えて下さい 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

元サッシメーカー勤務です。

同じ物を求めるのはまず無理でしょう。

構造の簡単なアパートドアタイプの物でしたら、W,H寸をあわせて特注対応にて製作出来るかもしれません。

ただし、ドア厚、丁番位置、ラッチ位置、枠側の問題など、実際に現場を見てみないと何ともいえません。

価格は、古いアパートドアタイプでウマく寸法が合うものがあれば6万で何とかなるかもしれませんが
特注対応なら10万は超えるんじゃないか?と思います。

近所にサッシ屋さんもしくはガラス屋さんなどがあれば
一度現場を見せてみる事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるように建具やさんに聞きましたが「無い」でした・・・もうすこし探してみます。他のサッシ屋さんにも聞いてみようと思います。ありがとうございました。

20年前のドアですね…

当時は普通のサイズでしたが、最近は小さく狭いこともあり、基本的には敬遠されることもあって、現状で同じ規格のドアを大量製造しているメーカーはありませんし、保守部品的在庫も絶望的だと思われます。

オーダーメイド的に作るしかないですが、高くはつきます。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。最近はこのタイプは見かけませんね。オーダーメイドは・・・良いんですが 記入されてるように 高価です。 4年ほど前に近所の方がドアのみ交換されました(私のドアと同じドアです)金額で言うと6万ぐらいだと記憶しています。その方は引越しされてしまって詳細を聞きそびれてしまいました。4年前は在庫があったのかも・・・ありがとうございました。