アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年こそ美白を通そうと思いつつ、やはり今年も海に行くことになりそうです。行ったら必ずシュノーケリング等をしてしまい、真っ黒になります。
(もちろん日焼け止めは塗っています。)
前に、先輩がサイパンに行く前に、日焼けサロンのような所で少し小麦色にしておけば、海で遊んでも
すぐに日焼けが取れるといって、海外に行く前にサロンで焼いていましたが、「日焼けしてもすぐに落ちる」のは本当でしょうか?
最近シミ等気になりだしたので、もし本当なら下準備してから行った方が良いのでしょうか?
私の場合は日焼けが恐いというより、後でシミになるのが恐いのです。
詳しい方、是非よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の効果の目的の為に、ビタミンC(アスコルビン酸)とシスティンを摂取していますが、私はアスコルビン酸だけでもかなり日焼けが抑えられてしまいます。

男は黒い方が良いとは思う人が多いので、そうしようとするのですが、若い時はそのままで行って黒くなったことも有りますが・・・・・その後黒く成れません。(^_^;)

妻は元々白い方でしたが、上記両者を飲み始めてから、更に白くなってきました。
確か現在は日本では両者の混合薬剤が売られていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。是非試してみます。

お礼日時:2003/07/13 21:02

こんにちは、



黒くなるというのは、肌のなかにメラニン色素がふえて、紫外線からの肌への影響を減らすいわば自己防衛システムのようなものなので、ある程度は仕方ないのですがシミはいやですよね~。

先に日焼けサロンで焼いとくというのは、あらかじめ肌へ悪影響を及ぼすB波の紫外線をカットしたもので、日焼けするため、自然の中で同じくらい日焼けするよりはきれいに焼けます。

ですが、サンタンを起こす紫外線はそのままなので、シミがこわいなら日焼けしないのにこしたことはありませんよね。

黒くならないためには、日焼け止めをまめに塗る以外に、肌のメラニンを増やさないことが一番です。
そのために、#2のかたがおっしゃっているビタミンCやシステインの入ったビタミン剤は効果的です。#1のかたがおっしゃっているにんじんジュースもそういった意味でビタミンCはもちろん、抗酸化作用のあるベータカロチンなども豊富に含まれているので、お肌にとてもよいとされているものです。

こういったものは、焼けてしまってメラニンが増えてしまってからというより、あらかじめあるメラニンを増やさないように普段からとっていたほうが効果的です。

美白化粧品でも、できてしまったシミを薄くする目的が強いものと(資生堂のホワイテスなど)メラニンの発生を抑制する効果のあるものがあります。後者には花王のソフィーナの美白シリーズが有名ですが、これなんかは焼ける前から使用してこそ効果ありです。

そういう意味では、ビタミン剤+美白化粧品の2品立てで備えるとよいと思います。
ちなみに、ビタミンCは食べ物と一緒に日に数回にわけてとると、効果が長続きするそうです。
    • good
    • 0

昔テレビで見たんですが、にんじんジュースを前もって毎日飲みつづけているといいらしいですよ。


双子の女の人が実験していました。
片方はにんじんジュースを毎日(一週間ぐらい)飲んで
もう片方は飲まなかった。
すると、飲んだ方は明らかに日焼けもましでした。
ブラジルかどこかの国で実験してました。
しみにもいいと思います。
私はやったことがないのですが、なんか効果がありそうなので今度海に行く時にはやってみようかと思っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。是非試してみます。

お礼日時:2003/07/13 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!