アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸の世界、人からの評価。世の中のこと。

学生です。僕は人に何か否定されると、全部を否定されたかのように感じてしまうのです・・・。マジシャンをしていて、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5974271.html

プロの方から「タネがばれるような手品をしてもらうと困るんだよね」と言われ、ものすごくショックでした。確かにまだまだ技術はないですしつい練習不足のマジックをやってしまいます。でも、なんだか彼が「お前に手品する資格はない。才能がないんだよ」と言われているようで訳がわからなくなっているんです。あとは、「お店で手品を見せるには足りないものが多すぎるんだよ。」と。

でも、他の方には褒めてもらったり、「君には君にしかない特長があはずだよ」とアドバイスをもらいます。

あと、以上のことにも関係してくるのですが、なにか人を不快にさせてしまったと思うと、ものすごく怖く、申し訳なくなるのですが、冷静になると「いや、人ってのは自分のことで精一杯だから思ってるほど人のことを気にかけていない」と答えが出るのですが、あっていますか?もちろん、それがイコール、「愛想がない」「関心がない」というわけでもないのですが、結局、自分が思っているほど怒っていなかったり、凄いと思っていなかったりするんですよね?あくまでどこかで聞いた理論?ですが・・・。

芸の世界は厳しいです。でも一度決めたことですし、やってみないとだれも分かりませんから限界まで耐えて頑張るつもりです。

あと、どうも場の空気が読めなかったり、ついつい、特に初対面の人となると話題づくりで、自分のことばかり話してしまうんです。「最近の子は自分のことばかりはなすよねw」と言われたことがありますが「いや、でもそういうのも大事だよ」と。なんと言いますか、すべてのことにおいて、特に世の中のわたり方が下手と言うか、さじ加減がわからないんです。単に不器用なのか、心療内科に通っているとおり、依存的な何かがあるのか・・・。

あとは、誰がが仲良くしているのを見ると、なんだ俺には冷たいの?と責めてしまうんです。人には合う合わないがあるのはわかっていますし、人間は失敗する動物ですから何かしら少しのことで疎遠になってしまうこともあるのは知っているのですが・・・。

皆様のご意見やアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様の「いや、人ってのは自分の……」は間違っていないと思います。

他の人を攻撃する暇があるなら、そのエネルギーを自分の将来のために使いたいと思うのが普通ではないでしょうか。
 目の前のアリを苦しめるよりも、自分のために勉強する方が普通かと思います。

ちなみに人は「聞く」よりも「話す」方が気分が良いものです。
 この様な「回答」も「話す」一種ですから気分が良いものです。
 逆に言えば他の人の聞き役にまわるのが大切ではないでしょうか。

また、無理に話をしなくても良いと思います。
 「無理をしている」人と一緒にいるのは辛い場合も多々ありますから……。
 逆に言えば一緒にいて「リラックス」出来る人が一番好かれる気もします。
    • 0

プロのマジシャンの方からすれば、確かにタネがバレることは致命的。

それが分かってしまうと商売になりませんね…

質問者様は、そのプロの方に、どうすればタネがバレないようにマジックができるか質問し、一生懸命なことが伝われば少しくらいフォローもしてくれるのではないでしょうか?
もちろん頑張っておやりになっているとは思いますが。

場の空気が読めない、人との関わりが上手く行ってない気がする。とのことですが、そのことを心配出来ている時点で質問者様は問題解決に近づいているのでは…?

社会には場の空気が読めない、人を傷つけてしまっていることに全く気づいていない人が山ほどいます。

具体的にどんな言動が悪いとか、相手の受け取り次第ですが、信頼できるご友人などにもお話してみては如何でしょうか。
    • 0