アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前の発音についてアドバイスください。
子供の名前は「リュウ」と言います。ローマ字表記だと「Ryu」。
英語圏の方に名前を聞かれ「リュウ」と言っても、発音が難しいようです。
[R]は発音するのか?と聞かれても、どう答えていいのか分からりません。

例えば、英語で「リュウ」と同じ発音する単語ってありませんかね?
そうすれば説明しやすいのですが...

何か良いアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

R はいろいろな種類があり、R という文字を見せると「百言語百通り」と言ってもいいほど色々な音が出てきます。

日本式の「リュウ」という発音をして聞かせると、また百言語百通りの反応があります。

音楽が好きな人なら、オランダ生まれイタリア国籍のバイオリニスト、アンドレ・リュウ(Andre Rieu)という人を知っているかも知れません「あんな名前だよ」と言えばいいのではないでしょうか。
    • 0

ビールを醸造するときに使うbrewという単語がブリュウという発音に近い気がします。

発音記号を見るとru:でルーと発音しそうなんですけどね。

なのでお子様の名前を英語表記にするときはRewとするとかどうでしょうね。
英語ではRyuという表記がないので難しいのでしょう。
    • 0

米国ならたいがい「Andrewのrewだ」で通用するのではないかと思います。

それでダメなら、私なら「Rは発音する」と答えたうえで、「Rudolfと言ってみて。次にHugh Jackmanと言って。そのRuとHughの中間だから」と言うでしょう。そのうえで、相手の精一杯の発音で妥協しますね。そのうち自分でも、その国の人たちと同じような発音で自己紹介するようになってしまうと思いますよ。

ちなみに、あらゆる言語の発音にうるさいバイリンガルなイギリス人のピーター・バラカン氏が、ご自分のラジオ番組のコーナー「英語教育革命」でこんなことをおっしゃっていました。氏は長年、坂本龍一氏に就いて仕事をしていて、龍一氏とともに世界各地の人々と接したそうですが、英語圏の人は誰ひとりとして「龍一」を正しく発音できなかったそうです。そんなわけで、英語圏の人は「ryu」を発音できないのだそうです。

まあ、何しろ発音に厳しいかたなので、私は「そこまで言いきるかなあ」とは思いますし、じゃあ、イギリス人のあんたは何なんだい、と突っ込みたくなりますが、そんなわけなんで、がんばってください。ちなみに私の名前に「ryu」は入っていませんが、確かに、日本人以外で正しく発音した人はいません。
    • 0

こんにちは。

ご苦労お察しいたします。

うちの夫はlarryと申しますが、私の親戚は誰も彼の名前を正確には呼べません。RもLも日本語にはありませんから。。私もはっきり言って苦手です。

日本人の耳にはriewとリュウ、あるいはliewとリュウは同じに聞こえるようですが、これはまったく違ったものと認識するのが良いようです。口の中の舌の位置がまったく違いますから。

いっそのこと、ご子息の気にいった名前に改名するというのは如何でしょう?

娘はelizabethといいますが先生に言って勝手にlizzyに替えていましたし、バレエで一緒だったrebeccaは学校に届けをだしてarial(ディズニーの人魚姫の名前ですね)に変えていました。

うちの夫の家族は長男が皆、williamやjamesですので、子供たちはミドルネームを使って混乱を避けています。

また国籍をとるときにも不都合な(発音不可能な)名前などは改名できます。ご参考まで。
    • 0