アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年新入社員になり上司にお中元を送りたいと思っています。
しかしながら入社してからまだ3カ月弱で住所が分からず
社員名簿は年賀状の時までには出来るようなことを聞きました。
職場は自分以外は全員が上司で送る対象です。

それで上司にお中元を送りたいので住所を教えて頂けないでしょうかは失礼でしょうか?
また家族からは名前と大体の住所が分かっていれば
電話帳から調べればいいと言われたのですが
無許可でそんなことをしたらかえって問題にならないでしょうか?
直接手渡しとかも視野に入れているのですが他に何かいい方があったらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>職場は自分以外は全員が上司で送る対象です。

...今時そのような慣習のある会社なのですか???
もしそうだとしたら、こちらではなく職場の先輩に聞くべき質問です。

>社員名簿は年賀状の時までには出来るようなことを聞きました。
...というのは、住所録は年賀状のやりとり以外には必要ないからではありませんか。

>それで上司にお中元を送りたいので住所を教えて頂けないでしょうかは失礼でしょうか?
>また家族からは名前と大体の住所が分かっていれば
>電話帳から調べればいいと言われたのですが
...全く論外です。

>直接手渡しとかも視野に入れているのですが他に何かいい方があったらアドバイスをお願いします。
...これも職場の先輩に相談してください。
誰もそんなことをしている人がいなかったら、やめておきましょう。
    • 0

#1さんと同じ意見です。

その会社の慣習に従うべきです。

そもそもお中元を贈るのってかなり古い体質の会社だと思うのですが、
その会社にそういった慣習がない限り、やめておくべきです。

理由は誰もそんなことをしていないのに、あなただけがお中元を贈るようなことをしたら
不快な気分になる社員もいるだろうし、贈られた方も迷惑に感じることもあるのです。

かくゆうわたしも年賀状を送ろうとして、先輩に聞いた際に
「この会社はそういうのは一切しない。ひとりでやるのはあまりよくないよ」
とアドバイスされました。

いちばん身近な先輩に聞くべきでしょう。

住所なんかも最近は社員に教えたくないという人も多いと思います。
わたしも住所録なんかつくられたらイヤですから・・・。
    • 0