アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーナーの脱出ごとに、パワースライドでのカウンターを切って遊びたいんですが、どんなバイクだと可能でしょうか?

場所は、MOTO1やってるようなカートコースです。
最終コーナーは、外周路なので少し速度が乗ります。

450のモトクロッサー改くらいでは、パワーが足りません。
KTMスーパーデュークとかどうなんでしょう?
スーパースポーツとか?

ライダーの技量は、一昔前のMXIBです。
わからないので教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

 こんにちは。



 モタード系で、コーナーアプローチの際、減速時にフロントフォークの沈み込みが早く、
フロントの荷重が一気に掛かってリアをスライドさせて・・・という感じでターマックで
遊びこんじゃおう!っていうバイクだったら、

 ドゥカティのハイパーモタード796が断然扱いやすくて楽しめると思います。

 この兄貴分である1100EVOは、すんごいエンブレがきつくてパワーの出方も強く
て、ヘタレの僕じゃ振り回すにしても冷や汗もの(シート840mmくらい?高い!)が、

 弟分のこいつなら、エンジンが落ち着いて、といっても滑らせるパワーの出方も扱い易
く、トルクもぎゅん!という出方ではないので、テールスライド慣れしてる方なら相当遊
べると思います。

 ブレーキングからギヤを落としてフロント荷重、そこから寝かし込むように車体を捻っ
てリヤの伸び減衰力を読みながらアクセルを開ければ、あれ?僕のようなヘタレだって立
派にターマックで流しが決まり、おあ、楽しいっ!って嬉しくなりました。

 ただご質問者の方はMOTO1レベルの方なので、お世辞ではなくて相当腕の立つお方
でしょうから、1100EVOのほうが楽しいのではないでしょうか。

という訳でして、
  僕程度では無理なので、796が楽しかった、というのが少ない試乗経験で・・・

 普段オンばっかで隼にハイグリップタイヤで遊んでいますが、モタードのサスペンショ
ンのセッティングって全然同じオン同士で違うんですね、凄く勉強になりましたし、モタ
ードって楽しいですね!バイクはこれだから止められません。

 やっぱバイクは楽しいですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドゥカティのハイパーモタード796ですね。
ドゥカティって、考えたことも無かったから、新鮮に驚いています。
ちょっと調べてみたら、スリッパークラッチも最初から着いてるみたいだし良い感じですね。
ディーラー覗いてみます。

モタード遊び、楽しいですね\^o^/

お礼日時:2010/06/23 00:07

No10です。



ご自分でテクニックが無いと自覚してらっしゃるのでしたら、大排気量の車重のあるマシンは辞めた方がいいですね、マシンに振り回されてハイサイトでマシンを壊すのが関の山です。

250~400ccのマルチもしくはXR250でロードタイヤ履かせて遊ぶのがちょうどよいんじゃないですか?

それでもスライド時にニーグリップでちゃんとマシンを押さえ込むぐらいの基本テクニックを持ち合わせてないと、怪我&バイク壊す事になりますよ。
動画の最初のスライドしてる人のニーグリップをしっかり見てますか?
バランスだけでなく、ちゃんとニーグリップでバイクを押さえ込んでいます。
内側の足もヘタなハングオンみたいに開いてもいません。
動画ではわかりませんが、外側のステップにも加重をかけてます。

また、音も聞いていれば判りますが、回転数もパワーバンド~レッドーゾーン入れて、燃料カットされる手前まで使ってます。
レッドゾーン過ぎて燃料カットされたらハイサイト→回転落ちてパワー復活→人間降り飛ばされてバイクあさっての方向にすっ飛んでいく!
この辺りのテクニックも見つけておかないと

ダートトラッカー辺りから遊び始めた方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたのおっしゃる、基本テクニック程度でしたら、大丈夫だと思います。
練習で大けがを重ねてしまい、IBでモトクロスを断念しましたが、全日本転戦組でしたから…




>マシンに振り回されてハイサイトでマシンを壊すのが関の山

マシンを壊したりするのは、当たり前のことですよ。
新しいことにチャレンジすれば、失敗もするし、マシンも壊すし、ケガすることもありますが、
そのうちに、壊さずに上手に乗れるようになるもんです。

あと、「自分にはテクが有る」なんて言える訳ないでしょ。
上を知れば知るほど、バイクの世界は広がっていくんだから!

お礼日時:2010/06/26 19:57

大排気量とか、パワーやトルクがあるマシンでないとできないと言うのは言い訳です。



スピードに載せて、ギヤのチョイスと、ちゃんとパワーバンドに入れたまま、クリッピングポイントあたりでアクセルコントロールしてあげれば125ccクラスでもスライドしながら加速していきますよ。
この状態で、滑らずに喰いついつちゃっても、ホイルリフトしながら加速していきますよ。

ご自分のバイクの限界値を掴みきっていないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テクニック勝負は理解していますが、そんなにテクが無いので、バイクに頼って楽がしたいです^^;


http://www.youtube.com/watch?v=x3z5I79G5RE&featu …


上記の、画像の後半のような感じで、ド派手なパワースライドをしたいのです。
タイムを出すような走りじゃなくて、仲間内での遊びです。

この画像見つけてから、マルチエンジンのSSが、本命かなと思い始めたのですが、
僕にはSSの経験もないし、重すぎて難しいかな?

お礼日時:2010/06/26 08:12

こんな感じにですか?


ノーマルのCBR1000RRです。
コーナーの立ち上がりでカウンター+パワースライドだけなら、今時の1000ccのSSなら大体やり易いと思います(早い遅いは別にして)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなに大きなRではないのですが、もっとえげつなくです\^o^/
画像のメインは進入ドリフトみたいですが、マルチエンジンのSS、かなり興味湧いてます。

お礼日時:2010/06/23 20:47

たびたび失礼します。



やはり軽い方がコントロールしやすいので、
KTMなら690SMC
ドカティならハイパーモタード796
アプリリアならSXV550
BMWならG650XMOTO
ハスクバーナならSM510R
フサベルならFS650e
あたりでいけるはずですよ

ちなみにドカとアプリリアが2気筒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アプリリア VDBですね!

お礼日時:2010/06/23 20:40

日本ではほとんど見ないかもしれませんが、


ハスクバーナSM610などはいかがでしょう。

http://www.mv-agusta.co.jp/husqvarna/sm610ie.html

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハスク、良いですね。
オールスターズ、松本君が乗ってましたね。

動画も楽しかったです。
こんな感じでライディングしています。
ただ、やはり進入ドリフトは速度に関係なくOKなんですが、中速コーナー脱出時に強引なパワードリフトで遊びたいです。

やはり、頭打ちの早いシングルエンジンではなくて、ツインかマルチが本命かな?

お礼日時:2010/06/23 18:58

皆さんが言うようにテクニック勝負になるので、MOTO1の選手などが先生になっているスクールに参加してみてはいかがでしょうか?


http://motard.inagawa-circuit.com/
http://www.lovemotard.com/
http://c-g-phantom.com/event.html
http://www.sportsland-sugo.co.jp/school/2010_rid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テクニック勝負は理解していますが、そんなにテクが無いので、バイクに頼って楽がしたいです^^;

3速以下の低速コーナーまでなら、スライドで進入してパワードリフトアウトは出来ていますが、
それ以上のコーナーが450では辛いです。

MFJのレギュレーションに合わせて遊ぶつもりが無いので、楽のできるバイクの車種を教えてください。

お礼日時:2010/06/23 01:09

今のタイヤは良くできているので滑らせる事自体がテクニックですよ。

オフロードでもグリップ走行が速い昨今ですし。

リアの空気を規定以上にパンパンに入れてみるとか…ダメかな(^^;)。


最近だと、400でも加重コントロール無しにはパワースライドはしないかもしれません…。SSも、ドライ路面だと殆どスライドしないです。タイヤが暖まっていないと、面白いように滑りますが(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オフ系の競技ばかりやってきたので、SSって乗ったことが無かったんです。

リッターSSでも、タイヤが良くなってるから、あんまりスライドしないんですか?
まくれる方向に行っちゃう??

お礼日時:2010/06/22 22:49

修正、TT250Rかもしれません。


でも、ushiitaroさん、XR100でスタンターですよねぇ・・・。すごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の動画、大笑いしながら見させていただきました。

僕も同じようなことやってます(^-^)

お礼日時:2010/06/22 22:35

33秒くらいからフロントブレーキをかけて、パワースライド(マックスターンかな?)しているのですが、これ、TT125Rだと思います。


なので、フロントブレーキをかけて、体重を前にかけて、リアーをクラッチポンで、滑り出すとおもいますが、だめですか、これじゃ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これではないです。
荷重を抜いちゃったら、速度が乗らないでしょう。

具体的には、進入ドリフトにつなげて小さなパワースライドを長く取りたい訳です。

お礼日時:2010/06/22 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!