プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産と育児でバタバタしていて2年半ぶりにバイクに乗りましたが、恐怖ですぐ帰ってきてしまいました。

まず、低速時ふらついて怖い。そしてかなり緩やかなコーナーでも体に力が入ってしまいます。道路の補修跡なんかも身構えてしまい減速するので大型トラックに追いつかれ道を譲る程でした。こんな運転じゃ死ぬなと思いました。自分が過去にどうやって運転していたか思い出せません。
産後また乗りたくて、家族の反対を押し切って売らずに保管していた大事なバイク。また気持ち良く乗りたかったです。何度か慣らせば感覚が戻るでしょうか。心が折れそうです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    バイクを売ってきました。今は買取価格が高くなっているそうで、良いお値段をつけてもらえました。
    しばらくは親戚の125スクーターで練習させてもらい、落ち着いたら250ccあたりのバイクを買おうと思います!

      補足日時:2022/05/10 10:58

A 回答 (8件)

CB1100RSですか。


でかいバイクですね。
怖くて当たり前だと思います。
女性は子どもができると、
無自覚で安全感覚が高くなるともいいますからね。
そして、出産前とは、いろいろな感覚が変わってくるそうですし。
2年半のブランクのせいじゃないと思います。

「これじゃ、死ぬな」と感じたのは、
正しい感覚だと思います。
このバイクに何度乗っても、やっぱり怖いと思うと思います。
だって、
あんなでかいバイクに
信じられないパワーがあるわけですから。
ほんのちょっとの操作ミスで、死んじゃいます。

アドバイスは、250くらいの
取り回しのしやすい、安心感のあるバイクに
乗り換えましょう。
パワーだって、普通に走る分には問題ないぐらいはあります。
けっこう、きびきびとよく走りますし、
操作も軽くて楽です。
お勧めですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
当時完全に見た目で選びました。
恐怖心があるのは産後の女性の本能なのですかね。
おっしゃる通り、小さめのバイクへの乗り換えを真剣に検討します。cb223やftr223、ハンターカブに興味があります。気楽に乗れる軽いバイクがいいですね^_^

バイクも欲しいけど、いつか第二子、第三子も欲しいと思っています。そしたらまた今と同じように悩むのかな。子どもを産み終えてからリターンするのもいいけど今度は体力が心配だし学費がかかる頃だなぁ。なんて色々考えています。汗

バイクに乗られている家庭のある大先輩方がキラキラして見えます。

お礼日時:2022/05/06 16:53

出産&育児お疲れ様です。


何ccの排気量なのか?解らないのですが一週間程度原付を二種登録して乗ってみてはどうでしょう?
90ccまでは軽自動車税も同じなので低価格で買えると思いますし、借りれたらもっと安いでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

cb1100rsです。
アドバイスを参考にさせていただきます!親戚の現2スクーターを借りてみます!

原2だったら乗れそうなら、前から気になっていたハンターカブを買おうかな…^_^

お礼日時:2022/05/05 08:44

全開、フルブレーキング、急旋回、連続ターン


などでリハビリしないと戻らない

公道では出来ないので
サーキット走るか
低速ならジムカーナ練習会とか
クローズドでの再訓練が良いと思う

但し
もう一人の体ではないので
ほどほどにね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
公道に出る前に練習が必要ですね。

お礼日時:2022/05/04 14:36

私が自転車に乗れなくなってしまったので気持ちはよくわかります。


乗れなくなると怖いですよね?
正直、私は自転車の訓練をしましたが、もう乗れない、怖い、事故する
と思ったので、乗らなくなり、バスで通勤できる会社に変えました。
バイクに乗るのはきけんなので乗らない方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
今は恐怖心しかないです。おりることも考えましたが中々踏ん切りがつきません。

お礼日時:2022/05/04 11:55

戻るとは思いますが、乗られているバイクにもよるのではないのでしょうか?


大事なバイクはそのまま置いておいて、軽い車両をレンタルしてみたり
公道で練習は危ないのでライティングスクール等での基礎練習などはどうでしょう

バイクは転倒や事故のリスクはありますが、乗ってると楽しいので応援します
反対する家族の気持ちもよくわかるけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
愛車はクラシック系の大型で重量があります。
当時軽めのものにしたらと店員さんにアドバイスをもらっていたのに完全に見た目で選んでしまったのです。
いただいたアドバイスを参考にして慣らしていきたいと思います。

お礼日時:2022/05/04 11:48

バイクはそれほど安全ではありません。


ご質問者様にとってバイクは大切なものだったでしょう。残念なことです。
わたしは自転車さえ乗らなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
そうですよね、安全ではないですよね。子どものためにも手放さないといけないと心では思っているのですが中々。。。

お礼日時:2022/05/04 11:39

バイクに何回も乗るようにしてたらまた昔の感覚が戻ってくると思いますよ。


運転は感覚ですからねっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
中々頻繁には乗れませんが、なるべく沢山乗るようにします!

お礼日時:2022/05/04 11:36

戻ると思いますけどね。


私もバイク持ってますが、真のバイク乗りじゃないのでよく1年とか放置してます。
久々に乗ると怖い気もしますが、なんとなく体が覚えていてすぐ慣れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
すぐ慣れるといいのですが。。。

お礼日時:2022/05/04 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!