プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タムロンの28~300mmのズームレンズをほしいと思っているのですが、新旧どちらにするか悩んでいます。値段から旧型にしようと思うのですが、写りに差があるようなら新型にしたいと思っています。新型の宣伝文句の撮影最短距離についてはあまり気にしていません、大きさについてはまったく気にしていません。どちらもまずまずのようですが比較した情報が見つかりません。どなたか情報をお持ちの方は教えて下さい。

A 回答 (4件)

これの比較した情報というのは現時点で見つからないのですが、メーカの製品情報(下記URL)を引用して見ます。

>従来の28-300mmと同じ開放F値を保ち、画質を維持させながら、可能な限りコンパクト化を図るため、「28-300mmUltra Zoom XR」では、従来とは異なるまったく新しい光学系を開発しました。

とこのように書かれております。
ということは、高屈折率のガラスを使用したXR技術は、専ら「従来(旧型)の画質を維持したまま」、可能な限りのコンパクト化を図ったということですから、写りが向上したとは全く書かれていなく、メーカーの良心的なコピーの書き方に感心させられますが、少なくとも、ここで書けるほどの写りの差は、無いものと思われます。
と読み取りました。

参考URL:http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a06.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。私もなかなかいいメーカーだと思います。製品情報だと変わらないということになるようですが、細かなところで性能の違いはどうなのかな。と思っています。

タムロン28~200mmの新型を持って花や新幹線を撮影しております。

タムロン28~300mmレンズも候補に入れたのですが、
お店の方から少しくらいレンズを言うことを言われてしまい、タムロン28~200mmを購入しました。

旧型と新型では素材が違うらしいです。
旧型のシルバーならセールの目玉商品として新品特価で178000円でキヤノン以外のマウントを売ってます。

自分も経験したことですが・・・
写真を撮る楽しさにはまってしまった場合は、このレンズでは暗すぎるのでもっと明るいレンズが欲しくなります。

300mm明るさが6.3となっているので5.6でも暗いのにもっと暗くなるので・・・最初は200mmまでを購入して、さらに必要になればその時に探すのも一つの手だとおもいます。

あと中古ですとこのレンズでは元持ち主がどういう保管方法を取っていたかとかでレンズの中に埃やカビが生えてる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごうざいます。300mm明るさが6.3の実用度の件は参考になります。使って行くうちにもっと明るいのがほしいということになるかも知れませんね。そのときは、また考えます。今現在は、300mmが必要かなと思っているので、金銭面、実用面等から考えて見ました。

メーカーは新型を売りたいので新型の利点を広告します。

カメラ雑誌は広告を載せてもらうのでメーカーの言うとおり新型をほめます。テストにはメーカーからレンズを貸し出してもらうはずですからなおさらです。
販売店は利益率が高い新型を売りたがりますから、これも同じ。
という訳で新旧大差なしと言う情報はないと思います。
ちなみに私は新型を昨年秋に購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。売り手の考えもよく見ないといけないすね。良く見極めたいと思います。

タムロンの28~300mmの新旧両方使用しております。

新型を購入して間もなく友人から譲り受けました。
譲り受けて直ぐに、2台のカメラでアジサイの花を50mm付近で、全く同じ条件で撮影、四つ切にして5~6人の同好会の仲間に見てもらいましたが、誰も気が付きません。
300mmでは、まだ試しておりませんが同じと思います。

新型ですから当然いろいろな面で、旧型より向上していますが、写りということに関しては、四つ切までなら素人には全く判断がつきません。
専門的には大きな差が有ると思いますが…

撮影最短距離・サイズ等気にせずに、撮影後四つ切以下のサイズで写真を楽しむのであれば、経済的にも旧型をお薦めします。

参考にして頂ければ嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

実際の使用例のご回答ありがとうございます。参考になります。