プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンツーマンかゾーンか総合的にはどちらが強い?

マンツーマンかゾーンか、どちらもメリットデメリットがあると思いますが総合的にはどちらが有利だと思いますか?どちらの方が幅広く対応できるでしょう?

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

自チームと相手チームとの兼ね合いを考慮する必要があると思うので、一概には言えませんが・・・

>総合的にはどちらが有利だと思いますか?
マンツーマンに1票です。
なぜなら、マンツーマンでしっかり守れるチームであれば、ゾーンは必要ないからです。
逆に、マンツーマンがある程度鍛えられていないチームでは、ゾーンをやっても効果的ではありません。
理由は次の通りで、近年のゾーンディフェンスにおいては、マンツーの要素も取り入れないと守りきることができない場合が多いです。
マッチアップゾーンディフェンス等が存在していることがそれを証明しているんではないでしょうか。

>どちらの方が幅広く対応できるでしょう?
マンツーマンに1票です。
ゾーンの場合、あらゆるタイプのゾーンディフェンスフォーメーションが存在しているので、幅広い対応ができそうな気がしてしまいがちですが・・・
逆に言えば、時と場合によってフォーメーションを変える必要があるということです。
マンツーであれば、自分の相手に負けなければいいだけなので。

No1様がマンツーの場合抜かれたら・・・と記述されていましたが、ゾーンでも間を割ってドリブルインされる可能性もあります。そのドリブルインをディフェンスするというポイントにおいては、いくらゾーンでも誰かがマンツーマンのディフェンスをすることと同意になるわけなので、結果としてマンツーができないとゾーンもできないということになりますので、比較するのは正直難しいのかなと感じます。
    • 0

スタミナが尽きないというのならマンツーマンですかね ただこの場合個の能力差があれば突破されてしまいますからね

ゾーンはスタミナをマンツーマンに対してあまり使いません フルコートでしてればべつですが
あまりしないでしょうしね
対応力から考えるとゾーンですかね
どちらが有利ってのは無いですね それぞれにメリットデメリットがあります
    • 0