プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒャクニチソウが食いちぎられます。

本葉が数枚になって、家の北側の花壇に定植しました(北側なのですが、今の時期は一日中日が当っています)。15センチくらいに育っています。定植後、最初は葉が食いちぎられました。かなり悲惨な状態になったのですが、食われるより成長の方が逞しく、新しい葉も出てなんとか生き残ってくれました。ところが、3日前から毎晩1本ずつ茎の根元から食いちぎられます。葉は食べておらず、バラバラになってそのまま残っています。

葉を食べるのと茎を食べるのが同じ虫(?)かどうか分からないのですが、他に植えてあるゼラニウムとプミラの葉もかなり激しく食べられています。

植えているところは、高さ2メートル以上の木(スギ?)が2メートルくらいの間隔で3本植えてあり(この春に大家さんが伐採しました)、毛虫(3センチくらいで、オレンジ色が混じった結構派手な毛虫です)をよく見かけます。

このままだと全滅しそうです。アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、食害の原因を特定することです。

そのためには、「夜回り先生」と称して、私は夜に懐中電灯で照らしながら、昼間食害に遭っていた植物を見に行きます。今の時期ですと、ナメクジ、ヨトウムシ、ダンゴムシなどが考えられます。
 ナメクジだと、這い回った後に、銀色のピカピカ光る足跡のような物が残っているので、昼間でも確認できますが、ヨトウムシは夜盗虫の字の如く、暗くならないと出てきません。また、毛虫も派手に食べてくれますが、同じように夜になると活動が活発になります。
 ダンゴムシは、昼間でも確認できますが、これも夜になると活発に活動します。
 食害の原因を特定できたら、一番良いのは捕殺することですが、(ヨトウムシ、毛虫には効果的)、ナメクジ、ダンゴムシには、それぞれ専用の殺虫剤を使うことをお奨めします。ヨトウムシの捕殺は3晩ほど続ける必要があります。
 上記の食害でない場合は、根きり虫が考えられますが、ダンゴムシの薬剤が使えると思います。
また、カナブンの仲間も、夜襲来しては派手に食べてくれますので、これも見つけ次第、捕殺です。
 取り敢えずは、ナメクジかどうかの確認をした後に、夜回り先生をお奨めします。 

この回答への補足

今朝は無事でした!ありがとうございます。夜回りを勧められたときは、そんなに都合よく出てきてくれるかなと心配でしたが、夜になるとホント我が物顔で活動しているのですね。びっくりでした。昨夜捕まえた毛虫なのですが、捕まえているときは必死で気づかなかったのですが、後から毛が生えてなかったなと思いました。調べてみて、あれがヨトウムシなのかと分かりました。手を抜かず今夜も頑張って夜回りしようと思います。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。犯人(虫)とおぼしき虫をいろいろあげて頂き助かります。早速一時間ごとに数回夜回りしました。数え切れないくらいのナメクジと毛虫が2匹いました。かなり丹念に見た後でも時間が経つと出てくるので、まだ出てくるかもしれませんが、とりあえずこれで朝まで様子を見てみます。食いちぎられた葉に張った跡はなかったので、他の虫にも食べられているのかもしれません。ダンゴムシやカナブンも葉を食べるのですね。ダンゴムシはたくさんいますが害がないと思って放っていました。気長に退治しようと思います。カナブンも飛んでいるのを見かけますが放っていました。ヨトウムシの名前はこちらのサイトで時々あがっているのですが実物を知りません。先ほど調べかけたのですが寝られなくなりそう(夢に出てきそう)なので、朝になってから調べることにします。明日、「今日は無事でした」と報告できることを願って今日の夜回りは終了とします。ありがとうございました。

名称  ヨトウガ(2齢幼虫)

食草  キャベツ,ハクサイ(白菜),ダイコン(大根),ソラマメ(空豆),ジャガイモ,ニンジン(人参),ホウレンソウ(菠薐草)など多くの植物

特徴  幼虫は夜行性で昼間は土中か根元で隠れており,夜になると出てきて食害する。
防除対策
・付近の雑草から移動してくることが多いので、除草につとめる。
・早朝あるいは夕方に見回って目につく幼虫を捕殺する。
・幼虫の若齢期の防除につとめる。
・老熟幼虫になると食葉量が多くなり、また昼間は土中等に潜伏するので防除は困難である。
「ヒャクニチソウが食いちぎられます。」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

写真もつけていただき、ありがとうございます。ヨトウムシというのはヨトウガの幼虫のことを言うのですね。なにかの虫の総称のように思って、こちらのサイトでも時々名前があがっていたのに調べもせず無頓着でいました。ずいぶん卵を産み付けるのですね。それにほとんどの植物を食べるのですね。手を抜かず夜回りしようと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。