アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大会のフランスの状況

私は、サッカーの知識に関してど素人なので質問させていただきます。
この前、友人とW杯の話をしていたら、
「フランスは強いのに、今回の問題はもったいないよなぁ」と
言っていました。

そこで質問なのですが、
(1)フランスは世界で何位くらいにいるんですか?
(2)今回の問題とはどのようなものなんですか?

よろしくおねがいします<(_ _)>

A 回答 (2件)

今回のW杯ではフランスはネタの宝庫ですね。


(1)フランスは世界で何位くらいにいるんですか?
まず、強さでいったら間違いなく世界屈指のレベルに入ります。
自国開催でしたが、98年のW杯では優勝していますし、前回の06年のW杯では
準優勝を遂げています。世界ランクは10位です。ここ1年で10位以下になったこと
はありません。サッカーは知らなくも、ジダンの名前は聞いたことあるのでは?

(2)今回の問題とはどのようなものなんですか?
監督問題です。2004年に代表監督に就任し、2006年のW杯では、ジダンなどの
ベテランを復帰させて準優勝しました。(ジダンが頭突きをして、退場になった
ことは、大きな話題になりました)ここまでは良かったのですが、欧州選手権2008
(ヨーロッパだけのW杯みたいな大会です)で惨敗します。惨敗した際のインタ
ビューで、自身の進退問題について「何も決まってない。決まっていることは恋人
と結婚することぐらいだ」など場違いな発言でバッシングを喰らいます。そして、
今回のW杯予選ではプレーオフまでもつれ、W杯出場さえも危ぶまれました。
そして、W杯の最後の1席をかけた試合で、あからさまなハンドをしてゴールを
決めてしまい、これが決勝点となりW杯の出場権を得てしまったのです。
これは「世紀の大誤審」と報じられ、自国のサポーターも納得した形では
ないW杯出場になりました。監督と選手の間に不穏感が生じ、練習が
終わりバスで移動する際に、監督を置いてけぼりにしてバスを移動させ
たり、監督は監督で占いで先発選手を決めたりと、もう散々です。
ちょっと日本と似た感じですね。W杯直前なのに、足並みが揃わない。
苦戦ばかりで本番が不安。監督の無能っぷり。などなど。
さて、W杯が開幕して、蓋をあけてみると、
ランキング18位のウルグアイにまさかの引き分け0-0。
ランキング17位のメキシコにまさかの敗戦。0-2。
このメキシコとの試合中、ハーフタイムの際に、主将のアネルカという
選手が、監督に暴言を吐きます。監督は即、交代させ、大会中にも関わ
らず、フランスサッカー協会はアネルカを緊急帰国させました。
これに納得しない選手が、練習をボイコットし、もう内部分裂です。
そして、開催国とはいえどもランキング83位の南アフリカにまさかの敗戦。
1-2。終わってみれば、3試合で0勝。さらに1得点しかとれないという
無残な成績に終わってしまいました。
更に、南アフリカとの試合が終わり、相手の監督が握手を求めてきたのを
執拗に拒否したこともに批判が集中しました。FIAFからなんらかしらの
ペナルティが与えられそうです。また、選手の1人であるエブラが、「フラ
ンス人は、今大会で何があったか知るべきだ。今までは監督が許さなかった
が、今週中に記者会見を開き、すべてを話す!」といっています。本当に
記者会見が開かれれば、世界が注目することになりそうです。
    • good
    • 0

(1)3月までは7位、今10位


(2)17日のメキシコ戦でエースFWアネルカがドメネク監督に暴言を吐き、
  フランス協会から「追放処分」を受けた。
  それに反発した選手たちが練習をボイコットした。チームは完全に分裂。
  同監督はこの日、ボイコット騒動の主犯とされる主将のエブラを先発から外したが、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!