アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路で東京~大阪間の最安及び最短ルートは?
特に第二京阪、名神が開通し、また名古屋周辺の高速を使えば距離が短くなりそうに見えます。
最安も知りたいですが、一番効率的でお安いのはどのルートでしょう?
土日のETC利用という条件でご教授下さい。

A 回答 (2件)

奈良、埼玉間はしょっちゅう往復しています。

ETC1000円適応外の大都市近郊間を避けるとやすくなるので、
時間がかかってもいいなら、R163-R25を使って、
亀山ICまで行き、(奈良からは名国が無料)そこから
中央道で八王子や東名で厚木というパターンです。

あとは、出発時間や到着時間によって、
大都市近郊区間のどの部分を使うかを考えます。

東京ICなら東名です。

大阪の大都市近郊区間料金を考えずに乗るなら、
吹田から名神、京滋、新名神、東名阪道、伊勢湾岸道、東名が
一番早いのですが、
(第二京阪でさらに追加料金を払うならこちらが速い)

飛ばせる人なら、伊勢湾岸道から東名に入らず、
渋滞の少ない中央道を夜間に抜けるというのが
一番早いルートだったりします。

先週末は八王子から近郊区間料金を払って、圏央道桶川北本ICまで行き、
あとは下道でした。
    • 4

具体的にICが提示されていないので、東京は首都高都心環状,大阪は阪高環状線のランプからとするとします。

また、高速を主とすると

最安ルート:都心環状→4号新宿線→中央道→東海環状道→伊勢湾岸道→東名阪道→名阪国道→西名阪道→阪高14号松原線
で、料金は日曜日の夜間で2700円です。(土曜日の昼間で3200円)

最速ルート:都心環状→3号渋谷線→東名→伊勢湾岸道→東名阪道→新名神→名神→京滋BP→第二京阪→近畿道→阪高13号東大阪線
で、料金は日曜日の夜間で3350円です。(土曜日の昼間で4000円)

でも、最安の中央道ルートでは距離が約70kmも長くなってしまいます。ガソリン代等を考えると東名ルートが一番無難だと思います。
(もちろん、渋滞などを考えて一番効率がいい時間帯に走行する場合です)
    • 7