アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きく振りかぶっての魅力は何でしょうか?
アニメを観て好きになりました。
主人公の三橋君のはっきりしない性格に親近感を持ってしまいました。

女子マネージャーの子は誰が好きなのでしょうか?
阿部君かな?

A 回答 (4件)

おおきく振りかぶっての魅力は、スコアブックが書けちゃいそうなくらいに1球1球までが細かく描かれていることと、その1球1球に対する心理描写がすごいところですかねぇ

見ていてのめり込める感じになってしまいます

> 女子マネージャーの子は誰が好きなのでしょうか?
> 阿部君かな?

篠岡さんと同じ中学出身なのは阿部くんと栄口くんで、野球部のマネージャにすぐなった時点で2人のうちのどちらかということになると思いますが、先週終了したアニメの最終回でも、阿部くんの自宅を知っていたことに対して水谷くんが「同中だったんだし、そういうことだな、うん」と言っていることからも阿部くんなんだろうなということが推測できます
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り今までの野球アニメと違い、スコアブックが書けるアニメだと思いました。
野球部メンバーの性格や詳しく描かれており、感情移入してしまうと思いました。

私はスポーツとは全く無縁の生活を送っており、スポーツ漫画も読んだことがありませんでしたが、

おお振りの大ファンです。
おお振りは野球のルールが分からない人でも分かりやすく描かれていると思いますし、試合中もゲームの行く末だけでなく、選手の気持ちや、チームの戦略など心情的な部分に重点を置かれているので、普段野球に興味のない人でも入りやすいのが魅力のように感じています。

また、他の回答者さんも言っていることですが、メンバー全員が高校生らしく、まだ技術的にも性格的にも未熟な部分が多いこと。主人公だけでなく、ナイン全員の性格が丁寧に描かれていることも他のスポーツ漫画にはなかなかない魅力かと思います。

また、マネージャーはあべのことが好きなように思います。まだ作中ではっきりとは描かれてませんが、
先日発売された新刊にそんな気配を感じました。
    • 0

元高校球児です。

大振りの魅力は他の野球アニメとは違って現実味があります。大宮球場も実際グラウンドに立ちましたがアニメでも細かく再現されていました。主人公の三橋はオドオドした性格ですが投手として大事な気持ちを持っています。マウンドを譲りたくない。打たれたくない。投げる事が好き。キャッチャーの阿部を信頼している。特に現実離れした剛速球、魔球などがなくどこにでもいそうな投手だから親近感が湧くのではないでしょうか。

女子マネの子は夏の大会編の1話で言ってましたが、「誰かと付き合ってるの?」と聞かれ「そんな雰囲気はこれっぽっちもございません」っと言っていました。
    • 0

>大きく振りかぶっての魅力は何でしょうか?

まず、悪人が出来ない事。
ひとつひとつの場面では敵役のような役割の登場人物はいますが、その誰もが悪意の人間ではない。

相手チームふくめて感情の機微をていねいに描いているので、試合の場面では野球の面白さを登場人物の気持ちを通じて味わう事ができる。※現実の高校球児があんなふうに野球を考えているかどうかは別の話

また、練習や日常を描くシーンでは、志の高い指導者や自分を理解しようと努めてくれる友人に恵まれた理想的な青春を疑似体験できる。
    • 0