プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裁判所の警備や執行官で、女性は無理なのでしょうか。

女性は、警備や執行官になることはできないのでしょうか。
それとも、制度としては可能性はあるけれども、希望者や適任者がいないのでしょうか。

通常の女性ではなく、たとえば、女性レスラーのような人や、泣く子もだまるような雰囲気の人がいたとしても・・・。

A 回答 (4件)

いや、普通の事務官書記官裁判官に比べると少ないけど、


廷吏・警備担当事務官や執行官に、いますけどね。

・たとえば、女性レスラーのような人や、泣く子もだまるような雰囲気の人がいたとしても・・・。

残念ながら、ごく普通の清楚なメガネッ娘だったりしますね、外観は\(^^;)
怒らせると、どうなるか
試したりせんでね(@^^)/~~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

執行官室の事務ではなく、執行官そのもので、女性もいるのでしょうか。
ごく普通ですか・・・。
まあ、あんまり色っぽかったり、愛想よくて「また、お待ちしております。」
というわけにもいきませんね。

お礼日時:2010/06/27 22:30

裁判所の警備は警備会社からの派遣社員です。


特別に法律の知識はないです。
執行官は、長年の書記官等の経験が必要で若い人はいません。
私の知る限り女性の執行官はいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「裁判所の入り口での警備は派遣でも、法廷の警備や内部の守衛は正規の公務員。」
という事を聞いたのですが・・・。

執行官は、女性の国税査察官もいる時代ですから(実は映画だけ?)、いてもよいのかな、と思ったのですが、特に希望する女性もいなさそうですね。

お礼日時:2010/06/28 09:14

東京地裁の入り口の警備で女いるけど。



X線で荷物みるやつ。
あのベルトコンベアでがーってはこばれてくるやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性もいるのですか、知りませんでした。

お礼日時:2010/06/27 22:27

無理じゃないと思います。

が、詰まらない職業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

執行官などは刺激的な気がしますが、警備は面白くもないかもしれません。
でも、たとえ警備であっても、就職すれば、書記官試験を受ける事が出来ますからね。
勉強する時間も確保できそうだし。

お礼日時:2010/06/27 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!