アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液感染についてです。
先日、あるハンバーガー店で注文をした際、店員さんが私の目の前で紙で人さし指を切りました。
血が出ていたか確認できませんでしたが、私の注文を聞きながら人さし指を親指でおさえていました。
そして私が注文した品をそのままの手で袋に詰め始めました。
その時はそのまま持ち帰りましたが、血がついてるかもしれない包み紙や袋を考えたら、
気持ち悪くて結局食べられませんでした。
乾燥血液に触れたら感染するかという質問はよく見かけますが、
紙で切った程度なのでごく少量の血液でしょうが、
指を切ったばかりの手で触った物にすぐ触ってしまったので、血液感染する病気が心配です。
そしてその袋をビニール袋に入れて置いて出かけたら、その間に家族が知らずに中身に触っていたんです。そしてそのままの手で家の中の物をいろいろと触っていたんです。
一家全員が感染の危険にあるのではと不安です。大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

使い捨て手袋など使ってないのですか!?



今時考えられませんが、
その場で店長orオーナーに言うべきだったと思いますよ。
『指切った手で、そのまま袋に入れたみたいなので変えて下さい…』
これでOKだと思います。
お店も商売なので、後で色々噂流れるより良いし、お店への思いやりでもあると思います。

血液→血液じゃなかったら、血液感染は心配ないでしょ~。
心配するとすれば、切った指に食中毒菌が付着してた場合だけだと思います。
ですが、食中毒菌も台所などに絶対普通に存在するものなので。。。
心配し過ぎたら何も口に出来なくなりますよ…

今度そのお店に行ったら、一言教えてあげるのもお店の為だと思いますよ^^

この回答への補足

hokuiさん、ご回答ありがとうございました。
使い捨て手袋は使っていなかったです。
店長かオーナーに言うべきでした。反省しています。
そしたらお店にとっても良いし、私も不安を抱える必要がなかったです。

勉強不足でした。接触感染を心配しています。
指を切ってすぐだったので、その人が血液で感染する病気を持っていたら、
ウイルスが生きているのではと不安に思っています。

補足日時:2010/06/28 03:39
    • good
    • 1

> 血液感染する病気が心配です


購入されたものを無理やり血液の中に注射なり点滴でいれれば血流感染ですが、普通に食べるのなら経口感染です。触れて艦船するなら接触感染です。普通の状況では血流感染にはなりえません。

この回答への補足

USB99さん、ご回答ありがとうございました。
勉強不足でした。接触感染を心配しています。
もしその店員さんが肝炎やHIVなどの血液で感染する病気を持っていたら、
店員さんが指を切ってすぐだったので、ウイルスが生きているのではと不安です。

補足日時:2010/06/28 03:49
    • good
    • 4

>一家全員が感染の危険にあるのでは‥



ま、そこまでは心配する必要もないでしょう。

しかし、その店舗はハッキリ言って衛生観念が無いと言うか、教育が徹底してないですね。

当方飲食店勤務ですが、私のいる店では怪我をした場合は絶対に素手では仕事をさせません。
どんなに小さな傷であっても使い捨ての手袋使用が義務付けられています。
(包帯などで手袋使用不可の場合は、使用可能になるまで、或いは怪我が治るまで仕事には従事させて貰えません。)

過去何店舗か飲食関係で転職していますが、今までいた所皆そうだったので、そう言うものだと思っていました。

飲食店で、血の付いた手でそのまま作業なんて、考えられない事です。
その店舗の利用を止めるか、今後の事も考えてひと言苦情を呈しても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pu2pu2さん、ご回答ありがとうございました。
スーパーでもよくレジの方がバンドエードを貼っているのを見ます。
食料品を触るから、傷のある指が触れないように指導されているんだと思いました。
その件があってから、そういう事に気づくようになりました。
あれ以来、その店舗は行く気がしなくて行ってないです。
でもそのお店のためにもひと言言った方がいいかもしれないですね。
家族に高齢の者がいるので、家族への感染も心配でした。
ビニール袋に入れたままにして出かけたのは私の不注意なので。
これからまた同じ様な事に遭遇した時は、すぐお店の人に言うようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!