プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win xpからWin 7 に換えたい。

SONY JCV-RZ72PにはWin XP が搭載されていますが、Win 7に乗せ換えたいのです。
  ○ 乗せ換え可能でしょうか?(乗せ換え後はWin 7 のみで使用する)
  ○ 乗せ換えにあたって注意することはありますか?

A 回答 (6件)

かなり旧いモデルのように見えますが乗せ変えは可能だとは思います。

乗せ変えにあたっての注意点は下記です。

1 ポイントはCPU、メモリ、グラフィックボードの3ポイントを考えればいいと思います。 
2 グラフィックカードがNVIDIA GeForce FX 5600(AGP 8×モード動作)ですので、Aeroが使えるかどうか分かりません。可能であれば最新のAGP 8×モード動作の物に交換する。例えば、下記URLにするHISのH435F512HAにするとかアップグレードされることをお勧めします。
3 CPUは問題ないと思います。
4 メモリは最低1Gが必要でできればこのPCで可能な最大容量2Gにすることをお勧めします。ただし、1Gでも問題ありません。

5 OSとして、このモデルの場合は32bitのWindows7 Home Premiumをお勧めします。64bitのOSはメモリが最大2Gまでしか搭載できないので必要ありません。

参考URL:http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
   とても詳しくご指摘していただきましたが、小生tantayamazさんようにPCの知識がありません  のでWin XPのサポートが切れる寸前までWin XPでいき、PCを買え替えたいと思います。

ご指導ありがとうございました。

1.OSだけなら一応可能。

ソフトが7に対応してなくて、トラブルが起こる可能性があるかも。
2.7を快適に使うにはスペックが低すぎなので、XPより扱いづらいPCになるでしょう。何をするにもXPより遅くてイライラするでしょうが、仕方ないとあきらめるのが注意点でしょうか。

OSよりPCを替えた方が良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
  2013年まではWin XP のままで使用し、PCの買い替えをしたいと思います。

お使いのPCがWindows7に対応しているかどうかチェックできるソフトをマイクロソフトが提供しています。

「Windows 7 Upgrade Advisor」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
「Win xpからWin 7 に換えたい。」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

Win XPのサポートが切れる寸前までWin XPでいき、PCを買え替えたいと思います。

>Win 7に乗せ換えたいのです。

Windows7 に対応したハードウェアのドライバを用意できれば可能です
メーカーは対応してくれないので自力で探すことになりますよ?
    • 0

Pen 4 ,3.0GHz

>>windows7にしない方が快適です。単に遅くなるだけです。使用できるソフトは、同じですから、変更する意味がありません。

XPですが、7月にSP2のサポートがおわりますので、OSのバックアップを忘れないでください。(SP0SP1からUPDATE不能になります。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご指摘ありましたようにWinXPで使っています。
  ありがとうございました。

ハードがついていけないので、新しいパソコンを購入することをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

Win XPのサポートが切れる前にPCを買え替えたいと思います。