アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏、中学生の娘をオーストラリアに2週間ホームステイさせることにしました。
行く前に何かアドバイスがあればお願いします。ステイ先では2,3人で滞在する予定です。
英語はあいさつ程度です。
まだたいして話せないのに無謀&勿体ないかなと心配しています。
ただ10代の感性で何か得るものがあればと参加を決めました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

素晴らしい経験になると思います!


2週間という期間も長すぎ短すぎずいいですね
言葉はもちろん、文化などたくさん体に感じて帰国できると思います!!

私は中学生の頃夏休みを利用して1カ月アメリカに行きました
ホームステイをしながら現地のキャンプや現地の学校に行きました
話せないなりにレポートやプレゼンは頑張りましたよ
日本ではたいして話せないどころか英語の成績も悪かったですが・・・
少しだったけど、本当に楽しいいい思い出です

ステイ先の家族はもちろんですが、同じ家庭ににホームステイしている留学生(日本人以外)にも
どのような人か気にかけたほうがいいです
留学生との間でトラブルになるのをよく聞きました(セクハラなど・・)

お母さまが与えてくださる素晴らしいチャンス!行かないほうがもったいない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ホームステイは中学生ではまだ早かったのかなと思っていましたが、そんな貴重な体験ができるとは素敵ですね。本人の意欲次第なんだなとわかりました。
後押しして下ってありがとうございました。出発まで3週間、勉強や準備などサポートしていきたいと思ってます。
お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2010/07/06 07:59

 私は留学した事があります。



 まず、今からでも遅くはないので、お嬢さんにNHKのテレビやラジオの英会話番組視聴させて、少しは英語に慣れておいてもらう事です。
 ちなみに私のおすすめは月曜~木曜の午後11時からNHK教育テレビで放送される英会話番組です。

 また今のオーストラリアは冬なのでシドニーやメルボルンですと、東京や大阪と冬と同じ位の気温ですよ(冬服、お忘れなく)。
 あと、シャワーが5分位使うと、いきなり冷たい水となりますので、髪の毛を洗う時は気をつけた方がいいですよ。
 食べ物の持ち込みは厳禁で、もし持ち込んだら下手したら刑務所行きです。

 たぶんオーストラリアで学校に行かれる(つまり英語の勉強をされる)と思いますので、今、お嬢さんが学校で使われている文房具を持参されるといいでしょう(英和、和英辞典は必需品!!)。
 また石鹸、タオルなどの日用品も持参されるといいでしょう。

 お土産ですが、たぶんホームステイ先には子供がいると思いますので、キティちゃんなどのキャラクターのついた文房具、タオル、トラベルセットなどがいいと思います。
 また大人向けには電卓、文具品などの実用的なものがいいでしょう。
 「和風の物の方が...」と思われていると思いますが、先方はたくさんの日本人を受け入れてきたと思われるので、和風の物をもらっても「また和風の物」と半分がっかりされる可能性が大ですね。
 あと、家族や友人と一緒に写したしゃしん、s-rillyさんの住まわれている所の英語版のパンフも以て行かれるといいでしょう。

 ひょっとしたら「日本の料理を作って」と言われる可能性も大なので、レシピもあるといいですね。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところたくさん書いてくださりありがとうございました。
お土産のアドバイス、大変参考になりました。和風のうちわや、風呂敷など考えていましたが、「また・・・」と思われることもあるのですね。
NHKの番組は家族で見ています。楽しいですよね。
日本の料理は手伝わせておぼえてもらおうと考えています。
お礼が遅くなって失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 08:10

英語が話せなくても、ご心配ないと思いますよ。



中学・高校生の年頃で、ホームステイに行く主たる目的は何かと言えば、多分、感受性のある若い時に、異文化経験をすると言う事だと思います。
最近、他のご質問にも、答えさせて頂きましたが、息子が、高校1年生でホームステイさせて頂いた時も、英会話はほとんど出来ませんでしたが、得る物は大きかったと思っています。

また、オーストラリアに滞在中に、近所の高校で日本語のボランティアの経験があります。
交換ホームステイで、日本の高校から来た高校生の方々のお世話に携わった事もありますが、彼等の中でも、流緒に英会話が出来る人は、ほとんどいませんでしたよ。
それでも、皆さん、帰る時には、また来たい!言っていました。

ホームステイを受け入れるご家庭では、それなりの意識を持っていると思いますので、英語が話せなくても、そうご心配はいらないと思います。

オーストラリアは、中学生から外国語の選択が出来て、優秀な生徒が多いらしいですけれど、日本語を勉強している、或は、勉強した事がある人がいますので、そいう人の中には、日本や日本語に関心がある人もいますし。

お嬢さんが、明るく積極的に、ホスト・ファミリーの一員となろうとしている姿が理解されれば、英語が通じなくても、心は通じるのではないかと思います。
ホスト・ファミリーになった経験からも、そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答に時間をさいてくださり、ありがとうございます。
無謀だったかなと少し迷っていましたが、後押ししてくださり、決めてよかったと
思えるようになりました。感謝です。
娘は確かに英語ができないわりにはポジティヴに行くことを楽しみにしています。
私もその姿勢を応援していこうと思いました。
もちろんこれからできる限りは英会話も勉強していきたいですが。
帰ってきたときのお土産話が楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 18:23

全く喋れないと厳しいと思います。


周りの人が何を言ってるのかわからないし
おいていかれる思いや感情をうまく表現できないもどかしさばかり。
留学って旅行じゃないから、コミュニケーションが一番重要で
楽しかったか否かの決め手でもあります。
大人でも留学して最も多いマイナス感想は
「もっと勉強してからいけば良かった」なんです。なので
英会話に一年位通って語学に少しでも自信をつけてからの方が
本当はいいんですが・・。
今から色々やるのは難しいのでポイントで勉強するといいと思います。
ホームステイ用の英会話本とか、感情表現だけを集めた本があります。
そういうのを頭にいれておけば大分楽なんじゃないでしょうか。
書店英会話コーナーにあります。
人生で一度は体験すべき素晴らしいことなので、
お子さんが将来もまた行きたいと言える様な素敵な旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね。
少し早すぎたかもしれませんね。
ただ来年は受験もあるので今年にしてしまいました。
時間はありませんが、おっしゃるようにポイント学習します。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/28 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!