プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋菓子店の志望動機について
来月で26歳の男です
洋菓子店でのアルバイトの面接を受けようと思っています。
文章力が無くどのように書けばいいか迷っています。

・お菓子は食べること、作ることも好きです
 ・製菓の専門学校卒業済み(5年前ですが・・・)資格もまだ取れていません
 ・学生当時この業界でやっていけるか不安で就職活動ができませんでした
 ・卒業後は現在まで日雇いアルバイと経験のみ
 ・実務経験がなく正社員からは厳しいと思うので、アルバイトから始めようと思ってます

現在はこの業界に入りたい気持ちはものすごくあります。厳しいのはわかっています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>お菓子は食べること、作ることも好きです

製菓の専門学校をご卒業しているという時点で、pure2010さんがお菓子好きであると判断できますので、この一文は要らないと思います。また、アルバイトに来た人たちが皆、書いたであろう大変月並みな一文です(印象が下がります)ので避けた方がよいです。

>>正社員からは厳しいと思うので、アルバイトから始めようと思ってます

この一文はある種“地雷”です。「正社員→アルバイト」はこのご時世とても厳しいですので、『うちではpure2010さんのご希望には添えられないと思いますので・・・』と面接開始早々断られるかもしれません。正社員希望なら最初から「正社員」として応募した方がよい(正社員を募集している会社に応募)と思います。アルバイトでもいいから製菓の仕事に就きたいのあれば、この一文は避けた方が無難です。

>>学生当時この業界でやっていけるか不安で就職活動ができませんでした
>>卒業後は現在まで日雇いアルバイと経験のみ

・就職活動をしなかった具体的な理由(他の方は就職活動をしていたはず)
・なぜ“日雇いアルバイト”だったのか(同じところで勤めていればスキルアップが望めたはず)

以上のような質問があるかもしれません。返事を考えておいて下さい。面接担当者は恐らく、言葉は悪いですが『製菓学校まで出て、今まで何をしていたの?』と思うはずです。

相手はこれまでに何人もの人を見てきたプロですので、その場を取り繕ったような返事をしてもすぐに見透かされてしまいます。なので、面接担当者にはありのままのご自身を見せて下さい。相手も人間です、打てば響きます。もし不採用だったとしても、それは単にご縁がなかっただけ。pure2010さんを必要としている方は必ずいらっしゃいます。
    • 2