アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日夕方にケーキ屋さんの面接(正社員)があります。
自己PRはなんとかまとまったのですが志望動機がまったく書けません..。

求人に載っていたお店の特徴?は
絵本に出てくるようなカラフルで可愛いお菓子や外国のアニメに出てくるようなフワフワのケーキなどポップでキュートなお菓子。
と書いてあります。

実は行ったことが無いんです。今日初めて行きます。志望の理由は家が近く金銭的な面や待遇などです。

正社員の面接や履歴書作成は初めてなのでアドバイスなどお願いします..
一緒に考えてもらえるとすごくありがたいです!

最近まで一応3年間
デザートショップでバイトをしていました!

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

 志望動機もなく応募するな・・・と言いたいところですが、


自分も全く一緒でした、自分はパン屋でしたが、15年勤務して今は
独立の為退職しました。

志望動機を書く前に、志望理由にある金銭面、待遇は入社すると違いが出るので
そのことは考えておいて下さい、それと正社員は転勤があるのでそのケーキ屋が単独の店なのかも
確認しておいて下さい。

志望動機は考えた作文だと、面接の時わかってしまいます。
販売、製造どちらの仕事をしたいのか(両方でも)をシンプルに書けばよいと思います。
自分の思いを書きます。ただこれだけではアルバイトでも良いという事になってしまうので
何故正社員なのかも書いて下さい。
自己PRに責任感、リーダーシップがある事を書いておいて、それに絡めてお店の中心で仕事を
したい事、思いを書くと良いと思います。
大切なのは面接で聞かれた時、ちゃんと答えられる事を書いて下さい。
背伸びをしても、しょうがないのである程度素直な気持ちで良いと思います。

経験から、店が好き、その店の商品が大好き・・こういう方はお客様の立場で考えているので
サービスする側になった時そのギャップから幻滅し辞めてしまう事が殆どだったですね。

肩の力を抜いて、面接頑張って下さい。


個人的にはお店のことを知らないくらいの方が良いと思います。店の商品が好きとか、可愛いとか
は書く必要はないと思います。これは自分の経験から思うことで勧めているわけではないです。
 
    • good
    • 6

正社員の場合、真剣に考えて、準備をしてから受験することをおすすめします。

志望理由がない方を採用する企業は、極めて少ないです。ケーキ屋さんということですから、まずは、一般客として必ず店舗に行ってみましょう。そして、何かしら商品をいくつか購入し、顧客目線で食べてみることです。そして、そのケーキや商品に共鳴するものを得たら、受験する方向で考えましょう。ただし、「お客様」の立場で面接に行っては採用されませんので、受験するときには、社員として、スタッフとしての視点でものごとを捉えた考え方をお話すると良いでしょう。「こちらのケーキは可愛いので大好きになりました。そのため、仕事がしたいです」では、単なるファンみたいな感じですよね。「ありがとうございます。またご利用ください」で終わってしまう面接になりかねません。そうではなくて、「こちらのケーキは、わくわく感や嬉しくなるような思いをお届けできるケーキだと、可愛らしさに共感いたしました。可愛いスイーツは、ご年齢を問わず、多くの方を幸せにするといつも思っています。デザートショップでアルバイトをしていたときも、日々思っておりました。そのため、スタッフの一員として、その可愛い世界を多くの人に真心を込めてお届けしたく、貴社を応募しました」などのように(あくまでも一例です。もっとすばらしい表現を、探してみてくださいね)、働く側の視点や考えを、自分なりに自分らしい表現で、お伝えになってみてはいかがでしょうか。「お金のために、家の近くで働きたいので来ました」では、本気でケーキを作っていらっしゃる方、真剣にお客様を思って販売なさっている方々等に失礼かもしれませんね。経営者の皆様、すでに社員、スタッフとしてご活躍の皆様へ、敬意を表現したほうが、採用されやすいことでしょう。「一緒に働きたい」、「仕事を一緒にしましょう」と思ってもらえる何かを、どうぞ、精一杯お伝えいただくことを、おすすめします。合格をお祈りしております。
    • good
    • 3

それは困りましたねぇ~少なくとも1,2回は


お店に事前に行っておくほうがよかったですね。
でもそうは言ってももう今日の夕方なら仕方ないけど。

(1)できれば、お昼にちょっと行ってみれば?
お店を見れば何かひらめくかもよ・・・。
(2)以前から接客業や対面販売に興味があった。
(3)お菓子が好きでデザートショップでバイトを
していたがもっと本格的にお菓子と販売を勉強したい
ため応募しました・・・みたいな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バタバタしていてなかなか行けず今日まで来てしまいました..。

早めに行ってみます!!

志望動機の最初に
このお店を選んだ理由を
書きたいんですが
なんて書いたらいいか
わからないんですよね..


ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/02 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています