アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【急いでいます】
お店で売るためのクッキーやケーキを製造している
工場の製造正社員にこの度、応募することが決まりました
そこで志望動機を考えているのですが、新卒で社会経験がなく
中々まとまりません。
・作業に長時間集中することが得意
・ラーメン店でアルバイトをしていてそれなりに体力はある方
・与えられた仕事に一生懸命に取り組む
・菓子製造関係の仕事に就いている母親から
よくお菓子の話を聞き、興味を持った。
・調理師学校に在学、回数は少ないが実習でお菓子を作るのが
他の和洋中の実習より楽しく感じた。
・甘い物が大好き、お客様にも笑顔を届けたい

など、心から思っているポイントは絞れたと思います
これをまとめたいのですがどうもうまくいきません
先輩方のお力をお貸しいただきたいです、ご教授お願いできませんか!

A 回答 (3件)

私がお菓子工場を志望した理由は、もともと小さい頃からお菓子の製造という仕事が身近であり、仕事の内容にもやりがいを感じられると思ったためです。

私の母はお菓子関係の工場に勤めており、小さい頃からお菓子製造の話聞いていて大変身近な仕事でした。また、調理師学校の授業の中でお菓子を作る機会もあり、その中でお菓子を作ることに楽しさを感じ、仕事としてやっていきたいと思いました。自分の作ったお菓子でお客様に笑顔を届けられる仕事は大変やりがいのあるものでもあると感じます。ラーメン店でアルバイトをしていたときに培った体力や食品衛生の意識なども活かしていけると感じ志望した

これだとクッキー工場を志望する動機にはなりますが、その会社を志望する理由にはならないですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になります!有難う御座いました。
お陰様で参考にし、私なりにアレンジし、無事納得のいく
志望動機が出来上がりました。
これで履歴書送付が出来ます。わざわざ有難う御座いました!

お礼日時:2014/02/21 11:32

まず、志望動機とは、その企業にどうして入社したのかという理由であり、自己PRとは、もし採用されたら、どのような働きをできるかというものです。



> ・作業に長時間集中することが得意
> ・ラーメン店でアルバイトをしていてそれなりに体力はある方
> ・与えられた仕事に一生懸命に取り組む

ここまでは、「自己PR」ですね。

> 菓子製造関係の仕事に就いている母親からよくお菓子の話を聞き、興味を持った。

これは、「菓子製造関係の仕事」を目指す動機にはなると思いますが、特定の企業への志望動機になるかというとなっていません。
この理由なら、別の「菓子製造関係」企業でも入社できればいいと言う意味になりますので・・

> 調理師学校に在学、回数は少ないが実習でお菓子を作るのが他の和洋中の実習
> より楽しく感じた。

実習でお菓子を作ることが楽しく感じたって、それなら、趣味をお菓子作りにすればいいのではと思われますよ。
どうして、お菓子作りを仕事にしたいかの理由にはなっていませんよ。
また、特定への企業の志望動機になるかというとなっていません。

> 甘い物が大好き、

えっと・・
まったく特定への企業の志望動機になるかというとなっていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘有難う御座います
参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/02/21 11:35

参考になるかわかりませんが、答えさせて頂きます。


まず、質問者さまが今通っていらっしゃる学校で学んでいることを、もう少し具体的に書かれた方が良いと思います。それを、この企業でどう活かせるか、活かしたいかを明確にすると良いと思います。

学校ではなく、お金を頂いて仕事をするのですから、興味があるとか、和菓子より楽しいとかではなく、この仕事がしたい、与えられなくても一生懸命こなす、という姿勢が必要かと思います。

自分の言葉で、自分の素直な気持ちで書かれるのが一番だと思います。

質問者さまの良いところが応募先に伝わるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成程、働く姿勢ですね。とても参考になりました!
ご指導有難うございました!

お礼日時:2014/02/21 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています