街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昨年10月に出産しました。現在、母乳とミルクの混合栄養で育児をしています。最近では離乳食もはじめたので母乳は一日一回程度しかあげていません。現在、まだ生理がなく、「遅いのでは?」と心配です。妊娠の可能性は全くありません。普通、出産後どのくらいで生理が戻るのでしょうか。また、私の場合はお医者さまに行ったほうがいいのでしょうか。みなさんの経験上で、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

ryoutarouさん、こんにちは。

私も11月に出産して、まだ生理がきていません。
(ある意味、お仲間でしょうか?)

私が以前に「産後の妊娠」について質問をしたときに、1年以上、生理がこなかった方がいる…という回答をいただいたことがあります。
病院では、出産後、3~6ヶ月くらいで次の生理がくるようなことも聞きましたが、こういうのは人それぞれ個人差があるのではないでしょうか?

私はその回答を得たときから、のんびりとかまえています。
あせっていると、余計にこなくなるような気がして(^^;)
体調に悪いところなどなければ、気長にかまえられてみてはいかがでしょうか?

育児が大変な時期だと思いますが、お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ時期に出産された方のご意見、とても参考になります。私ものんびりかまえていることにします。お互い、楽しみながら育児ができるといいですね。

毎日の育児お疲れさまです。

私は昨年3月に出産しました。私の場合は出産後、母乳が1ヶ月ほどでとまってしまい、その後少ししてから生理がきました。妹も母乳が止まってからきたそうです。
私の友達は1歳すぎまで母乳をあげていて、やはり母乳が出なくなってから生理になったとのことです。母乳で2年育て、そのうちはこなかった友達も居ます。
母乳をあげているうちは、生理はこないと聞いた事もあります。専門家ではないのではっきりとは言えませんが、今のところ問題ないのではないでしょうか?
はっきりした答えになっていなくてごめんなさいね。
これから、ハイハイとかしはじめて大変になると思いますけど、お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先輩ママのご意見、とても参考になりました。とりあえず心配しないことにします。

全く心配ないと思います。

出産してまだ半年だったら普通ですよ。
私の場合は、一人目は8ヶ月で二人目は1年1ヶ月で再開しました。
母乳と生理の再開はあまり関係ないです。
母乳だけで育てている人でも産後1ヶ月くらいで再開する人もいますし、一年過ぎても再会しない人もいます。
完全に断乳した後、数ヶ月しても生理がなかったり、極端に不規則で心配なようだったら病院に行ったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで安心できました。今の時期はまだ心配する必要はないんですね。これで安心して育児をがんばることができます♪

人によると思います。

私は混合で子供が5ヶ月ぐらいまでは母乳も1日1回程度
でしたが、生理が再開したのでビックリしたのを覚えています。
母乳なのに生理が再開した人もいるようですし、
ミルクなのになかなか始まらなかったりする人もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。生理再開の時期は人それぞれなんですね。体験談、とても参考になりました。

家内は2児を出産し両方とも母乳で育てましたが、母乳を与えている間(それぞれ2年近く)は生理がなかったようですよ。

別に心配する必要はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。安心しましたー。