プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCのスペックは、NECーLAVIE XP・256MB・40GB・LANは100BASE-TX対応です。

数日前ヤフーBB12M無線LANパックからNTT Bフレッツファミリー100に乗り換えました。
工事に来た方がその場で接続テストを行っていたのですが、64Mbpsもの速度が出ているとのことでした。

が、実際にスピードテストを行ったところいいとこ17Mbpsが最高でだいたい12くらいしか出ません。
「窓の手」や「nettune」を使って設定してもやはり期待したほどの速度は出ません。

PCは購入して1年半ほど、そんなにスペックが劣るとは思えませんが何か設定がおかしいのでしょうか。

A 回答 (5件)

スピードテストはサイト毎に基準が違うので、数値にバラつきが出ます。

取り付け業者さんがテストしたのは、おそらくですが、NTTの「フレッツスクエア」のスピードテストだと思います。
「フレッツスクエア」のテストは、直に局の光回線に通じるテストですので、通信ロスも無く、良い数値が出ます。

一般のサイトでは、プロバイダのルーターなどの機器を通して通信していますので、当然その分ロスが出るわけです。

まずは、「フレッツスクエア」にアクセスし、そこでテストをしてみてください。
びっくりするような数値が出るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく「フレッツスクエア」でテストしてみたら少し良い数値がでました!

#5です。

再質問の件ですが、PCの細かな設定などは、私自身はあまり詳しくないので、「MTU/RWINの調整の操作方法?」という質問がありますので、参考にならないでしょうか?
ただ、ADSLなどでの同様の質問の中には、XPはブロードバンド仕様だから、設定の変更は必要無いとか、余計に遅くなるなどの回答も見受けます。
私は、どちらかといえば、接続テストをして「XXMb出ていますね。」という方の仕事をしていて、先の回答にあるNTTでの研修というのも、Bフレッツ用の家庭用ファイバーケーブルの、接続工具の取り扱い説明や実地研修での中で行ったことで、「専門家」などとしてしまい誤解されたかも知れません。工事者としての補足としては、ファイバーケーブルは曲がりがあればあるほどロスが増えて速度低下の元になります。工事後机のレイアウトを変えたとかで、ファイバーケーブルが家の中で必要以上に曲がっている所が無いか、点検してみてください。曲げて良い基準は、曲がっている所の最大角度のまま円にすると、半径6cmの円より大きな円になるまでしか、曲げてはいけません。
参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=590620
    • 0

解決にはならないと思いますが、参考にしてください。

先日、NTTのグループ会社が行ったBフレッツの研修に参加する機会がありました。後半すこし時間が余ったので、OSのよるスピードの違いをテストしてみましょうという事になりました。
環境はとしては、場所は、NTTの中で1Fが研修場所、2FにBフレッツの収容装置、ONU(光終端装置)に直接なら、60Mb~80Mb出ると言っていました。NTTのV100というスループット30Mbのルーターに、細かいスペックは解りませんが3台のPCを付けて、2台がXPで、1台はメモリーを増設して早くなるようにしたPCと、もう1台は、それよりやや劣ると言っていたPC、そして、もう1台は、Win95でした。
NIFTYのスピードテストだったと思いますが、3台をほぼ同時にテスト開始して、3回行った結果はXPが27~28Mbと2台ともあまり変わらない数値でしたが、Win95は、2.2~2.4Mbという結果で1/10以下でした。たぶん設定などなにも変更していないWin95だと思いますが、OSやスペックによって、こんなにも違いがあるものです。

この回答への補足

私の使っているノートPCはWINXPです。
LANケーブル、LANカードともに100BASE-TX対応のものを使っています。

そこで追加質問ですが、MTU値は1500または1454でいいとしてRWINの値はどのくらいに設定したらいいのでしょうか?

• 0

ファミリー100は私も入っています。

業者がきたときの回線チェックでは90Mでていましたが実際にはそれほどでません。
半分以下がいいところです。
回線速度のチェックは相手のサーバの速度がネック人あるのでそれほど正確な値はでません。
実際にはインター値とを利用するときもいつもどこかのサーバにアクセスすることになりますので実際に100Mの速度は生かし切れることは滅多にありません。

質問にあるようにせいぜい17Mていどが現状だといえますよ。
今後いろいろなサーバが早い回線に霧かwてくれればそくどは川手くると思いますが。

ちなみに回線祖kどちぇっくのサイトの多くは光アクセスには対応していません。
www.fletsにアクセスして回線速度のチェックsをするとある程度正確な速度チェックができると思います。

アクセス方法は参考URLにあります。
ファミリー100ということはNTT西日本ですよね?
私と同じです。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/office-s/u_acces …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりNTT西日本です。平均12MbpsでもそれまでのヤフーBB12M無線LANパックでは、デスクトップが4Mでノートが3Mでしたから100Mの30%出たとしても30Mbpsいくかなの期待してたので残念でした。

まず、どこに原因があるかを調べてみましょう。

フレッツの場合、
(自宅)-(NTT収容局)-(地域IP網)-(プロバイダ)-(インターネット)
の順路で接続されます。

NTTでの工事で接続調査をする場合は、地域IP網上にあるフレッツスクウェアで計測します。
ネット上のスピードテストのサイトでは、プロバイダ経由で接続するので、地域IP網からインターネットに至る回線が遅い、または混んでいると、回線速度は遅くなります。

また、お使いの機種はノートのようですが、LANはPCカードでの接続でしょうか。
ここでUSBなどを使うと速度は大幅に落ちますし、PCカード自体の性能によっても速度は変わります。

一度フレッツスクウェアで速度を計測し、どの部分で遅くなるのかを確認することをお勧めします。
フレッツスクウェアで速度が十分出ている場合は、ご利用のプロバイダの回線状況などを、速度が出ていない場合は、LANの接続を確認してみてください。

なお、Bフレッツ関連の情報は、こちらのサイトがお勧めです。
私もいろいろ参考にしています(^^

参考URL:http://www.broadband-ana.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フレッツスクウェアで確認したところ一般のサイトで計測するより5Mbpsほど上回るようになりました。