アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さ来週に家族で東北旅行に行きます。一日目は仙台に泊まり、二日目は鬼首に泊まる2泊3日です。
 松島には1日目に行くつもりです。
 おすすめの見所などを教えてください。

A 回答 (2件)

うっ……そうですか。

悩みどころですネ(^_^;)。
はっきり言って奥入瀬や八幡平に匹敵するとしたら、宮城県では蔵王くらいでしょう。でも仙台と鬼首泊まりということだと日程的に行きにくいですよねー。

おそらくガイドブックの類もお持ちでしょうからご存知でしょうが、松島は湾内観光の船に乗られるといいかと思います。「なるほど松島」という感じです。太平洋側は海自体はそれほど綺麗ではないと思いますので、島の方に注目してください(^_^;)。
瑞厳寺は参道の杉木立の雰囲気はなかなかです。お見逃しなく。
お時間に余裕があれば、奥松島の嵯峨渓あたりも風景のいいところです。

鬼首まで行かれるとなると、やはりその周辺部になりますね。あまり詰め込みでも大変でしょうし。
鳴子峡は紅葉で有名なところです。ということは夏も緑がきれいでしょう。遊歩道があるようですので、散歩を楽しめるかと思います。鳴子温泉の中心部には「滝の湯」という公衆浴場があって、小さなところなのですが、いかにも昔ながらの温泉という風情があります。温泉好きにはおすすめです。

また、行きか帰りに岩出山町にある有備館に寄ってはいかがでしょうか。小さな町の小さな庭園ですが、わたしの好きな場所です。URLを貼っておきます。
貪欲な鯉が沢山います(^_^;)。エサをやるとその上を歩けるのではないかと思うほど寄って来ます。

もしタフな旅行でもよろしいのでしたら、栗駒山麓の世界谷地や須川の登山道を歩く、という手もありますが、ハイキングよりは微妙に登山寄りなので、小さいお子様連れだと時間的にもちょっと大変かもしれないです。
あまり急いで旅をするのも場所柄ふさわしくありません。なんと言うことのない田んぼや遠くの山並みを眺めながらのドライブをお楽しみ下さい。
おそらく「すきとほった風、夏でも底に冷たさを持つ青い空」があると思います。

個人的には、秋保大滝や定義山、山形の山寺、岩手一関近辺の平泉、猊鼻渓、蔵王、蔵王近辺の七日原から七ヶ宿にかけてのドライブ、ちょっと離れますが福島県の五色沼など宮城とその近隣でお薦めしたい場所はいくつもあるのですが、今回の宿泊地からはどれも遠いようです。
……残念です(T_T)。

すみません、ガイドブックに乗っているようなことしか書けませんでした……。力尽きました(T_T)。
お役に立たなかったかもしれませんが、よいご旅行をお祈りしています。

参考URL:http://www.miyagi-kankou.or.jp/db/db_0023.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に教えていただいてありがとうございます。!!
 参考にさせていただいて、2泊3日で行ってまいりました。
 松島に行くつもりが、地震のため、平泉に変更いたしました。
 2日目は鳴子峡に行きました。前日の大雨の影響もあって、流れは相当ありましたが、すごくきれいで素晴らしい景観でした。
 本当にありがとうございました。

少々質問が大きいのでは?と思います。

たとえばご家族といっても、年齢構成や人数で変わりますよね。交通手段が、車か電車かでも違います。時間も重要だし。(朝着くか、午後遅くに着くかでだいぶ違いますからね~)
更に質問者さまご家族の興味の対象などもまったくわかりませんので、ちょっと答えにくいと思いますが。どんなイメージをお持ちですか?

ちなみに宮城県て「ここはぜひ!」という薦め方がしにくい場所でもあるのです。
京都だったらとりあえず寺だろう!とかそういう定番があるのですが、宮城県、観光地は数は少なくないけれども大規模なものはそれほどありません。自然側によるのか、文化側によるのかでも相当違います。
そのあたりを補足していただけると、ひょっとしたらお役にたてるかもしれません。(自信はないですが(^_^;))

この回答への補足

家族構成は、私と妻(30歳台)と子供一人(2歳)です。
まず仙台空港に11時に着きまして、その後はレンタカーで移動を考えています。
 子供ができまして初めての泊りがけの旅行です。
見たいものはやはり、東北らしい自然でしょうか。
でも、もし子供が喜びそうなところや、寺社などもいい所があれば行ってみたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 関西在住ですので、東北は2回目です。3年前に十和田湖や奥入瀬、八幡平、三内丸山遺跡などを廻りました。一番感動したのは、東北の豊かな自然です。
 今回も、豊かな緑や、渓流、美しい海を求めています。アドヴァイスあればお願いします。