プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう限界みたいです。一人で収集つかないのでカウンセリングを受けたいのですが・・・

29才の男です。
今まで何度か質問(相談)をする度、その度親身な回答を頂きありがとうございます。
回答を読み込んだり、メンタル系の書籍も何冊も読みましたが、もう自分一人で解決出来なくて・・・
自己否定感が日に日に強くなってきて、周りとの壁も強く感じて何も楽しめなくて、
毎日頭の中が重い感覚がします。ふとした瞬間に情けなくて悔しくて涙が出そうになります。

自分のことばかりで悩んでいる男は弱い、器が小さい、情けない、くだらない。
男は他者を包容できるくらい強くなければならないのに・・・自分でいっぱいいっぱい。
普通の人になりたいのになれなくて、上手く自分を表現できなくて苦しみます。
理想の自分になるために今の自分を受け入れないといけないのに出来ません・・・

何度かカウンセリングを薦めて頂いたので自分の棚卸を兼ねて行ってみたいと思います。
しかし、カウンセリングといっても多種多様で中々一歩が踏み出せない状態です。
やはり、最初は精神科や心療内科に赴いて、治療を受けながらそこから臨床心理士の先生や
カウンセラーの先生をご紹介頂くような形を取るのがベストなんでしょうか?
直接カウンセラーの先生を探すにもネットで探すにも開業に資格が要らないという点で
引っかかるものを感じてしまいます(そうではないとは思うのですが・・・)
過度な期待はしていないつもりではあります、話を聞いて導いて貰えれば幸いです。
どういった形での診療が良いかご意見を聞かせて頂けると非常に幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

正直、かなり参っていて気落ちした状態が持続しています・・・辛いです。

A 回答 (8件)

sunday-whisperさん、こんにちは。

はじめまして、raguerukunと申します。

sunday-whisperさんは、『自分のことばかりで悩んでいる男は弱い、器が小さい、情けない、くだらない。』
【男は他者を包容できるくらい強くなければならない】
と思っているんですね。

そして、上手く自分を表現できないご自身に苦しみながらも、
理想の自分になるために今の自分を受け入れてゆきたいと思っているのですね。
そうなんですネ。

sunday-whisperさん、あなたは決して弱い人ではありませんヨ!
いまは疲れているだけです。
シッカリとご自身と向き合おうと、苦しみながらもこんなにも頑張っているじゃないですか☆
あなたはご自身を見つめ・向き合い、一歩踏み出そうとしている,,
むしろ強い人だと私は思います。
独りでずっと頑張ってこられたんですネ。

ご質問の主旨ですが、
●カウンセリングを受けようと思っている。
●けれども、カウンセリングといっても多種多様で中々一歩が踏み出せない。

ということでよろしいでしょうか?

他の回答者様へのコメントで
【実生活に明確な弊害が出てはいない】と書いてありましたので、
sunday-whisperさんは、心療内科ではなく専門のカウンセラーからのカウンセリングをおススメいたします。

精神科医とカウンセラー(以下CO.)の役割について、少し説明いたします。

精神科医は、薬物投与が必要な“患者さん”を相手に医療行為を行い、
統合失調症など精神病を扱います。

CO.は、医療行為は行わずに“クライエント(CL.)さん”を相手に、カウンセリング技法を用いた会話により、CL.自身の気づきを促してゆきます。
摂食障害や自律神経失調症などの神経症を扱います。

【sunday-whisperさんは【実生活に明確な弊害が出てはいない】とのことですし、
ご質問内容を読ませて戴いて、CO.によるカウンセリング(セラピーを含む)により、
充分に元のお元気な状態を取り戻してゆけると思いますヨ。
大丈夫です! どうかご安心ください(^^)

提案としましては、ご自身で学ばれることはいかがでしょうか?
心理学を学ぶことは、講座の中でとても自然な気づきをしてゆけるので、おススメです。
その中で個人的にセッションを受けることも可能ですし、
《学びに行っている延長》のような感覚でセッションを受けることが出来るので、抵抗感もないと思いますし、とても楽なのではないかと思いますが。。いかがでしょうか?
もちろん、学ばずとも 【カウンセリングのみ】を受けることも可能ですヨ(^^)

sunday-whisperさんが、少しでも生きやすくなることを応援しています(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実生活で優しい言葉を掛けて頂く機会がないので素直に嬉しいです。
自覚症状があることが救いであると自分では思っています。
心理学の本も大分読んでみたのですが、分析は凄く当たっていて、
納得出来る解説が付いているのですが、肝心な「解決策」については
どの書籍も濁している、平たく言うと「がんばれ」で突き放しているような
印象を受けておりました。藁にも縋る思いで読んで、分析でこちらの
不安を煽っておいて、結局明確な答えを出さない。
「がんばれ」で頑張れたらこんなに悩んでいないんだ!と思っています。
だから、カウンセリングにも躊躇していました。
しかし、一歩踏み出す気持ちで臨んでみたいと思います。
突き放すだけの書籍より、生身の人間のやり方を見てみたいと思います。
回答どうもありがとうございました。

ANo.4です。

>個人的にはカウンセリングで治せればそちらが望ましいですが、
>幼少期に根付く根本的なものであれば、精神科を受診することも考えています。

カウンセリングは臨床心理士によるカウンセリングを前提にお話ししたつもりです。
心の問題はカウンセリングで治らない場合、精神科に行っても治りません。
理由は以下です。

一般的な精神科で主に取り扱っている精神病は統合失調症、うつ病などです。
人格の歪みの治療は取り扱っていないことが多いです。
精神科は基本的に精神の問題を薬で治すところと考えたほうがいいと思います。
もしくは診断名をつけてもらう場合も診断を受けましょう。診断をつけられるのは医師のみです。

精神科医はあくまで医師免許を持ってそのあと心理を勉強した医者です。
医者ですので治療は症状を聞きながらそれに合った薬を主体に取り扱います。心理主体ではないです。
心理を専門に取り扱うのは臨床心理士です。

心の問題は精神科に付属のカウンセリングで臨床心理士が取り扱うことが多いです。

おすすめの選択肢は
・臨床心理士によるカウンセリングを受ける。(場合によっては、精神病が疑われて医療機関が紹介されることがある)
・精神科を受診する。その後、精神科に付属の臨床心理士によるカウンセリングを受けるか精神病が疑われて投薬治療を行う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
臨床心理士の方がいらっしゃる病院を探してみます。
どちらを先に行うにせよ、そちらが得策だと思いました。
回答どうもありがとうございます。

うつ病とするならばやはり投薬による治療が必要かと思います。

カウンセリングだけで解決する分野ではありません。現在はSSRIなど改善する薬剤がありますのでそこでまず症状を改善する方が良いかと思います。セロトニンの量を改善して症状が緩和して周辺症状なのでカウンセリングが必要な場合紹介を受ければいいでしょうが普通は精神科で先生からカウンセリングをうければいいと思います。中高生などは臨床心理士からカウンセリングを受けるケースもあるようですがうつ病は基本投薬がメインになるかと思います。精神科のクリニックにできるだけはやい時期に行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分がうつ病なのかは定かでないのですが、
以前に心理学をかじった人から「うつ病になりやすいタイプ」と
言われたことがありました。
何とか社会生活は送れていますが、自己否定感がどうやっても
なくならないので手始めに精神科か心療内科を受診してみようと思います。
クリニックに早く行きたいところですが、大体どこも数週間?数か月待ちなので
中々選択するのが難しく躊躇するところです、でも頑張ります。

詳しい人に上手に聞いたりして人に頼れるのは人間的な成熟度が高い人です。

自分で何でも抱え込んで自力で必死に解決しようとする人は成熟度が低い人というのが社会の常識です。

あなたは後者、抱え込みすぎですし、それを目指すのは逆方向です。

人間関係を広げたり、詳しい人に上手く頼る技術を身につけてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今現状の自分が回答者さんのおっしゃる後者であると思います。
だから、今回はカウンセリングという形で前者を考えています。
後者を目指して失敗したから前者を目指して質問したのですが・・・?

>自己否定感が日に日に強くなって

だんだん、悩みすぎて虚無感に襲われてきているのではないでしょうか。
精神分析的なこと読んで小さいころの養育のことに目が行き過ぎて混乱していると思います。

性格の特徴として神経質で完璧主義なところがあると思います。
完璧であろうとしすぎて深みにはまってませんか。
また、悩みに気が行き過ぎて余計に自己否定感が増長していると思います。

私が最初のほうに顔だして中途半端に自己愛に触れてしまって混乱させてしまったようですいません。自己愛は自分を愛することだけではないです。
自分が~と思うから相手も~と思うだろうという発想がありますか。
ちなみに愛情は自分が愛しているから相手も自分を愛しているだろうみたいな前提があります。
ここの発想が理解できないと完全に人との関係は取引になってしまいます。
この傾向が強いとシゾイド(スキゾイド)になる傾向が高いです。

>最初は精神科や心療内科に赴いて
いまのうつ気分を主体にして薬でうつ気分を抑えたいと思うなら精神科や心療内科に行くべきです。そうでない場合は臨床心理士がいる悩み相談の看板を掲げているカウンセリングを受けてみるのもいいでしょう。独立開業と病院に付属しているパターンがあります。
自己否定感は緩和されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

凄く完璧主義者です、完璧じゃないから愛されない。
でも完璧が何だか分からないから常に否定感に苛まれます。
物事の全てに「なぜ」「何で」を求めてしまうので苦しいことばかりです。
今までの質問に頂いた回答も素晴らしいものだっと思います。
でも、自分の持つ疑問を自分が納得できるには少し難しかったのかもしれません。

>自分が~と思うから相手も~と思うだろうという発想がありますか。

自分はいつも相手の望む対応を求められてきたのに、どうして
自分がそれを他人に求めてはいけないのか?という疑問が心の奥底にあって、
自分の行動や他人の行動にも意味を求めます、取引という感覚がしっくりきます。
「お互いさま」「持ちつ持たれつ」という言葉が好きです。
お互い負担するものが平等(に感じられたと)思える時が一番心が安らぎます。
一方的にこっちが与えたり我慢するような関係は吐き気がします。
ギブ&テイクでない関係は非常に「ずるい」と思います。

個人的にはカウンセリングで治せればそちらが望ましいですが、
幼少期に根付く根本的なものであれば、精神科を受診することも考えています。

精神科は抵抗があるかもしれませんが、心療内科なら行って見たらどうでしょうか。

先生に色々相談されると良いかと思います。最初は薬が処方されると思いますんで、薬をのんで自分に合う薬に出会うといいですね。大体、薬との相性で変わってきます。自分に合う薬なら直ぐに気分も楽になることもあります。それから、デイケアサービス的なところで、同じような症状の患者さんとお話されたり、軽作業やられたりすると良好な状態に近づくかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり実生活に明確な弊害が出てはいないので、
心療内科の方が良いのでしょうか?
毎日自分に負い目を背負っているような感覚で
何だか寝ても疲れがうまい具合に取れないんですよね・・・
薬に頼るのは少し怖い気もするのが本音なのですが、
少しでも心が楽になるのならと思います。

男だって甘えていいんです。

人なのだから、何処で甘えようが勝手ですし、自己を理解して診療を受ける気力が
ある分まだましだと思えます。

いの一番に、精神科に行ける人なんて、居ません。

何処と無く、カウンセリングや診療も何か疑心暗鬼が付き纏い、行く気力を削いでくれますので、
なかなか一人で行ける人は多分、診療の必要性はないと思えますよ。

役所などでもカウンセリング的なサービスを行っている地域もありますの、一旦その手の処にて
相談された方が良いかと思います。

個人的には、一度 何処かに旅行に行かれてはと思います、日々の暮らしを忘れて
のんびりと何処かでゆっくりと過ごされると、多少は気持も落ち着くと思いますし、
何より周りを気にする事が減ります。

それでも、診療を受けたいと思うのであれば、一度 精神科に受診をして思いの丈を
医師に相談された方が良いと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね・・・病院に一人で行って自分の症状を伝えられる人は尊敬します。
昔から甘えるのも下手でいつも孤独感でいっぱいなんです。
誰にも分かってもらえないのは自分が伝える術を持たないからなのです。
今は自分が変わりたい、というよりも変わらないともう
生きて行くことが非常に苦しく辛いものになってしまうと思うので、
一度相談には行ってみたいと思います。
イマイチ自分の症状が精神科なのか心療内科なのかが分からないのが
どうにもはっきりしないところです。

そういえば一人旅も随分行っていなかった気がします。

自分のことばかりで悩んでいる男は弱い、器が小さい、情けない、くだらない

私はそうは思いません。弱い物ほど自分を見つめず、
自分を守るために、人を傷つけます。

メンタル系の病気 なんて言葉が出てきたのはごくごく最近です。
そもそもそんな病気 病気だと思うから病気に思えてきます。

貴方は弱いのではなく、優しい人なのでしょうね

普通 の定義なんてどこにも無いんですから
多数決で多数のほうが普通であり、正義である。
そんな考え日本人だけですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもやっぱり弱いからダメな部分が溢れてしまって・・・
自分も自分を守るために人を傷つける類の人間だと思います。
そんな自分も認めないといけないのですが出来なくて・・・
少しでも早く変わりたいから人の力に頼りたいと思います。
回答ありがとうございました。