プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「小数点以下2桁」と「小数点2桁」

「小数点以下2桁」という表現は正しいかと思うのですが、
同じ意味で「小数点2桁」という記載は正しいのでしょうか?

できれば、出展を添えてご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

理系のおっさんです。



学校では「小数第2位まで」しか習わなかったし、
「小数点以下2桁」は、大学生・社会人の長い経験では、単独ではなく「小数点以下2桁まで」という言い方しか使わなかったし、
「小数点2桁」に至っては、まったく見聞きしたことがありません。

以上、私の長い経験(=出典)から言えば、「小数点2桁」という言葉は‘存在しません’。

しかし、ネット検索して唖然としました。
「小数点以下2桁」と言う人が多数で、「小数第2位まで」は「小数点2桁」と同程度のヒット数。
私が時代の波についていけてないんですかね。
    • good
    • 2

すみません。

投稿前の編集で失敗があり、1行間違えて投稿してしまいました。

【阿呆】
「小数点以下2桁」は、大学生・社会人の長い経験では、単独ではなく「小数点以下2桁まで」という言い方しか使わなかったし、

【訂正後】
「小数点以下2桁」は、大学生・社会人の長い経験では、先生や上司から口頭で「小数点以下は2桁にしてね」のように指示されるぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社内文書の検討中に「小数点2桁」という語が出てきたので、
修正させようかどうか悩んでいたところ、
Web検索すると、「小数点2桁」というのも結構引っかかるんですよね。

「小数点以下2桁」の方が間違いはないと思うところですので、
修正させようかと思います。

お礼日時:2010/07/01 09:54

「小数点以下2桁」は「小数第2位まで」と表現したほうがよく,また「小数点2桁」は誤解を与えかねないので用いません。


 蛇足ですが,「出展」は「出典」の誤りです。以後注意しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誤字についても了解しました。

正確には、社内文書に「小数点2桁目を四捨五入」という記述があったので、
正しい表現を知りたかった次第です。

「小数第2位を四捨五入」という表現が良さそうですね。

「小数点以下2桁目を四捨五入」と「目」を入れればそれもよいのでしょうか。

お礼日時:2010/07/01 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A