アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が自動化されたら、免許とハンドルを握る権利はなくなると思いますか?

A 回答 (9件)

・車両価格が現行の自動車とそん色ない

・(保険を使う程度の大きな)事故率を現在の手動運転の1/10まで下げる
・低速時の軽微な自損事故率は1/100まで下げる(保険を使わない軽微な事故。電柱にこすったとか)

このぐらいのまで自動運転技術が向上すれば、「自動車会社自身が保険業務を運営する」ことでビジネスモデルが成り立つ。

・事故の責任はすべてメーカーが被る
・保険業務を兼ねているので賠償金はそちらから支払う
・完全自動運転車は従来より保険料を半額にする
・事故率が1/10なら、半額にしても持ち出しが少ないのでそれでも利益が出る
・細かい自損事故もメーカー責任になるので、低速での車両コントロールはとくに慎重に作りこむ

このビジネスモデルが成立するならば、勝手に自動運転を解除されて事故率を上げられると困るので、手動運転の権利は剥奪される。

問題は…実現までに100年ぐらいかかりそうなこと。
    • 0

前の質問に遅れてしまいましたが、自動運転(というか自律運転)は後一歩で実現する手前まで来ています。

ただ、この自動運転は「人を撥ねてもいい」という前提のもので、この条件が駄目となったら、現状ではかなり難しいです。

アメリカ陸軍では、戦場や紛争地帯での輜重や兵員輸送、偵察において無人で自律的運行の出来る車両の開発が行われています。其の目的のためにDARPAの主催で、アーバンチャレンジというロボットカーによるコンペティションが行われています。おそらく、質問者の教授のあと数年というのはこのジャンルでの実現性のことでしょう。
http://response.jp/article/2007/11/06/101531.html

ただ、これは、確かに疑似一般道でのテストですが、本当の一般道では実験されていません、それは、誰かを撥ねちゃったら軍と計画にとって致命的なスキャンダルになるからです。戦場なら人を撥ねるくらい珍しくないですからね(戦車が友軍の歩兵をはねることもありますから)。

完全自動の車が登場したとしても、当たり屋クラスの無謀な運転には対応できません。そのときの保険用件、処分などを考えると、準成人未満の単独乗車を認めることはあり得ないでしょう。自動運転の車が出来たからと行って、幼稚園児だけで乗車できる可能性は、進路を外部からコントロールできるタクシーなどを除けばあり得ないと思います。
    • 0

最大の問題は

「事故ったら誰が責任を取るのか?」

ってことね。おk?

少なくともメーカーは責任取りたくないので、国とかが責任を持ってくれるとかしない限りは、完全自動運転可能な技術が確立したとしても車にハンドルやブレーキを装備することで「あくまでも最終責任者はドライバー」というカタチにしておくでしょう。

私個人的にも「自分が操作していない車での事故の責任」を負うなんてまっぴらゴメンですので、自分でハンドル握ってたいですね。それなら事故を起こしても「仕方ない、自分の責任だ。」と思えます。
    • 0

ゆりかもめ

とか
ニュートラム
とか
人間が手を出す権利がない。
自動運転の信頼性が人間の信頼性を上回ったとき
手動運転の権利は剥奪される。
    • 0

飛行機、かなりの操縦が自動化されています。

とはいえ、限界を超えるような場合など、パイロットの操縦が必要になります。

自動車、自動化されたとしても、全ての道を思うように動いてくれるようになるとは思えません。どこか人が運転する必要があると思います。そして、不測の事態には人が運転しなくてはいけないでしょうね・・・。
    • 0

思いません。

イザというとき、ハンドルを握る義務は残るでしょう。
    • 0

車の何が自動化になるのでしょうか?

運転が自動化になるとしても、途中で寄り道したり停止する権利はあります。
その場合は、手動操作に頼らざる得ませんから、ハンドル操作もブレーキ操作も必要です。
そして、その操作を行う為には運転免許証が必要です。
自動運転してる電車の運転士も「動力車操縦運転免許」が必要なのです。
因みに、馬車のような動物が動力の車には運転免許証は必要ありません。
頭の良い馬に馬車を自動運転してもらうつもりですか?
    • 0

今も『自動車』と言われるように、ある程度は自動

何を持って自動としているのかの定義が不明確
    • 0

自動運転が可能になれば運転免許もハンドル操作も当然必要なくなります

ただ、車に関する最低限の知識は知っておかなければならないので
「運転免許」ではなく別の免許が必要になると思います
    • 0