アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくパソコンや本などで 車の事を語るときいわゆるかなり専門的な言葉で語っていますが 本当のところ皆さんどこまで理解しているのでしょうか 

A 回答 (1件)

こんばんは。

どこまでかというのは抽象的で数量では出せない漠然としたものですが、少なくとも基本的な動作を知らなければその専門用語に付いては書けないと思います。

具体的にどういう言葉なのかですが、ダウンフォースとか立ち上がり姿勢、ダンパー減衰力などが書かれていたらそれらはどういう動作をして、それを変化することによってどうなるのかということが雑誌や本を読んだ知識だけなのか、自分の車に手を入れて体感した感じなのかでは、まったく説得力が違います。

私は国産のスポーツカーに乗っていますが、ちょっと車を知っているような者から、その車のエンジンは真夏に熱ダレを起こすから良くないとまるで雑誌に書いてあることを平然と言ってきたので、その者は雑誌の受け売り程度の知識しかないのだとがっかりしました。

真夏にかなり回して乗っていても、熱ダレのようなパワーが落ちるようなことは一度もなく何を持っていっているのだろうと言う感じでした。実際にそれを言った者は私の車を運転したこともなく、他でも運転していないので、単に車の雑誌を良く読んでいる薄っぺらい知識しかないのだと分かった次第です。

自分の車が故障したときに、修理工場へ持って行きますが、質問するとすべて納得できる回答をしてくれるので、さすがはプロだなと思います。そういうプロがいる整備工場へ持って行くことで安心して修理依頼ができます。

ガソリンスタンドの店員はあまりメカには詳しい者がいないので、質問して知ったかぶりをするか、それは修理工場に出した方が良いと分かれますが、知ったかぶりをすると更に詳しく突っ込んで質問するとボロが出るのがわかりますので、あまり車のメカに関しては聞かない方が良いでしょう。

車のことについてどの程度知っているのかは、その者に質問してみればすぐに分かります。
    • 0