アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリがなく、しわだらけの顔をどうにかしたい。
37歳女性。2年ほど前から、口角を上げると、目の外側から口の外側の頬一面に、
横方向のしわがびっしり入るようになりました。
しわ1本1本は小さくて細いけれど、なんせ数が多い。
どうにかしたいのですが、ハリだからコラーゲン飲めばいいのかなぁと思って調べてみると
コラーゲンは一度分解されるから云々などという話も聞こえてくるし
何をどうしたらいいのか分かりません。

化粧水は手作りで、ヒアルロン酸10%グリセリン5%配合のものをたっぷり使っています。
触った感じはモチモチしていて化粧水を手作りにしてから肌の乾燥もないし、
状態はよくなったと思います。毎日ナノケアもしてるし。
でも、しわは消えない。

あとアーモンドがビタミンEとオレイン酸が豊富で毎日食べると良いとか
フランキンセンスオイルでマッサージするといいとか聞きますが
毎日アーモンドを食べるのと週1オイルでマッサージするのとどっちがいいんでしょう。

もうどういう情報でもかまいません。
あまり高価なものは手が出せませんが、何でもいいので情報をお待ちしてます。

A 回答 (2件)

スキンケア自体は個々の体質や季節により絶えず微調整しながら行う必要があります。

私何にもしてないよなんて方もいますが、それは無意識に生活環境やスキンケアが合っているのです。
但しそういった方が変に美意識に目覚めた場合には反って負のスパイラルに陥ってしまいがちです。

>化粧水は手作りで、ヒアルロン酸10%グリセリン5%配合のものをたっぷり使っています。
触った感じはモチモチしていて化粧水を手作りにしてから肌の乾燥もないし、

化粧水自体に関しては合格ですけど、使い方はどうでしょう?
基本的に乾燥肌の方は油分も不足するから蒸発するのを止めないと、保湿成分が皮膚の真皮の水分を略奪して内部の乾燥を促進してしまう可能性もあります。

皮膚表面の蒸発を防ぐには油分の補給が必要ですが、その使用量はあくまでも本来の皮脂膜と同じ様になる程度が理想です。

ところが大体の方が付け過ぎて角質層に油分が浸透して言ってみれば天ぷら状態。
角質内の水分は30%以上が理想ですけど見掛けはツルツルでも水分は10%台以下なんて事もあります。

油分はあくまで表面のコーティングというスタンスで少量を薄く伸ばしてやるのが正しいと考えます。

まぁホホバオイルやシアバターなども持っていそうな感じがしますので、ローションパックなどして角質を十分に潤してからこんな少量で大丈夫?と思う米粒位から油分をつけて最適な量を見つけ出してください。
個人的には馬油がお勧めですけどね。

食事に関しては基本は低カロリー、高タンパク。

ジュースなどは飲まずに、水やお茶にする。これだけでもダイエットにもなります。
ビタミンCの補給なんてタダの言い訳なんだよな~。
本当にビタミンC補給を考えるなら薬局に売っている日本薬局方のビタミンC原末を入手すべき。

コーヒーや紅茶も砂糖やミルクなんて入れるな!

砂糖を入れた分ビタミンCは消費されると心得よです。

ミルクを飲みなら豆乳の方がお勧めでしょう。
夏場に食欲がなくても豆腐だけは食べておけです。
過度の期待はダメだけどイソフラボンは女性ホルモンの代用になるからね。

スイーツが欲しくなったらゼリーを選ぶ方がマシですよ。
ゼラチンは貴方の欲するコラーゲンの仲間です。

アーモンドやドライフルーツに関しては小腹の空いた時のおやつとして数粒に食べるのは良いことです。
但しケーキや他のお菓子は一切ダメだよ。
    • 8

38歳女性です。

年齢によるトラブルに必死で抵抗中です(笑)

化粧品を扱う仕事をしていたことがあります。
その時に教わった事などを参考に努力しています。

シミ・シワなどを起こす原因は様々ですが、水分不足が多大な影響を与えます。
例えばシミにしても、紫外線を浴びればメラニンは活発に発生しますが、たっぷりの水分があるとシミになるまでの時間を稼げます。
紫外線を浴びて乾燥した時にケアをしっかりすれば良い訳です。(もちろん日焼け止めは必要ですが)

シワも水分不足が主な原因ではありますが、ただコラーゲンを摂取しても、肝心の水分が無ければ働くことは出来ません。

油分を補うことも必要ではありますが、あくまでも食品にラップをかけるようなものです。
もともとの水分が不足していれば、ラップをかけても意味がないということです。

手作りの化粧水で一時のモチモチ感は得られても、水分不足では補い切れていないのかもしれませんね。

たっぷりの水分を補給するには、蒸発しにくいスキンケアを選ぶ必要があります。
私はジェル(ゲル)タイプの商品をオススメします。
今、使っているものはエバメールのゲルクリームですが、Drシーラボやパーフェクトワンなどでも良いと思います。

どれもお手頃価格ですし、サンプル請求もできるものがありますので、お試しになられてはいかがでしょうか。

私は突然のトラブルに悩んで、たくさんのサンプルを試した結果、今のエバメールを選びました。
ただ通販ですので、たまに切らしてしまい、母のパーフェクトワンを借りてます(笑)
どちらも使い心地は良いです。(値段的にはエバメールが良いです)

ポイントは「とにかくたっぷり」使うこと、最初の一週間は特に惜しみなく使うことです。
少し多いかな?と思うくらい肌につけて、まだ足りなければもう一度塗ります。
どんなに水分が足りなかったのかと実感します。寝る時もジェルの感触が残るくらい塗ります。
しばらくすると使用量も加減できますから、まず一週間続けてみてくださいね。
    • 10