電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
アボガドを使った巻き寿司みたいな「カルフォルニアロール」のレシピをご存知の方いらっしゃいませんか?
家族に食べてみたいといわれたものの、
私自身は全く口にしたこともなく、
ネットで検索しても詳しく記載したレシピを見つけることが出来ず途方にくれております。

アボガド、かにかまぼこ、酢、のり、砂糖、きゅうり、マヨネーズは手元にあります。

A 回答 (5件)

「カリフォルニアロール」はやはり「マヨネーズ」が欠かせないな~。

ご主人の食べた「C・R」には全く「マヨ」はかかってなかったのかしら?

「マヨ」に醤油を混ぜるというやり方もあります。
外で食べると大体「海苔が内側」で巻いてあります。
もちろん外が海苔でもOKですが、おしゃれに見せるんなら頑張って「逆巻き」に挑戦してね。
巻いて切り分ける前に「とびっ子」(トビウオの卵、スーパーで売ってます)を外側のご飯にまぶすとオレンジ色が映えてキレイです。

「アボカド」の緑、「マグロやカニかま」の赤、海苔の黒、そしてご飯の白にマヨの黄色。
視覚的にも楽しいです。
「マヨ」は細口の絞り口で、上にピャーッと掛け回すとおしゃれです。(お好み焼きみたいに)

「マヨ」が嫌だったら、そのままでも充分おいしいでしょう。醤油で食べればいいんだし、ventmasさんの回答のように「漬け」にしてもいいですね。
    • good
    • 0

http://allabout.co.jp/family/canadianlife/closeu …

「お寿司」って、究極なんでもありの世界だね~。
「マヨ」無し「和風CRmedicine1976風」でやってみてはいかがでしょう^-^

参考URL:http://www.flat-85.com/karifo%20.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々情報を下さってありがとうございます。
早速頂いた情報を参考に基本のカルフォルニアロール(結局マヨネーズ味)を作ってみました。
だんなもおいしいといってくれました。

お礼日時:2003/07/18 11:39

マヨネーズを外すと本来「カリフォルニアロール」ではなくなるのでしょうけれど、マグロを醤油とみりんでつけ込んでづけにしたものにサラした白髪ネギを巻いても美味しいです。



また、マグロの代わりに、蟹や海老でも美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なバージョンの紹介ありがとうございました。。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/18 11:40

手巻き(おすすめ)


http://www.marukan.com/reshipi/temakisusi.html

まぐろを使うものですけど・・
http://www.rcc.net/gojigoji/cook/0201/17.htm

「カルフォルニア巻き」の方がでてくるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下にも書きましたとおり、
マヨネーズ味以外のカルフォルニアロールをご存知でしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/14 17:33

参考レシピ、入れますね^-^



基本的には「アボカド」と「マグロ」が入っていればOKです。

参考URL:http://ps.allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
マヨネーズで味付けするのですね。
夫が食べたことがあるものはマヨネーズではなくて、醤油の味がしたといっているのですが、
そのようなカルフォルニアロールもありうるのでしょうか?
ご存知でしたら引き続きお願いします。

お礼日時:2003/07/14 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報