アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬のシーズー二歳の首にしこりができ、獣医さんに抗生物質をもらったのですが、次の日さらに大きくなったので、また獣医さんに行くと、しこりの中の細胞の検査をしてもらいました

リンパ腫の可能性があると言われ遅かったという事がないように抗がん剤を投与されました



しかし凄く元気だし、食欲もあります
次の日にはしこりは小さくなってて、その次の日もだんだん小さくなってきてます


私の母は、リンパ腫だったらどうしよう
犬が死んだら生きていけない、と凄く心配して気を落としています

私は、どんな病気になろうと闘って最後まで見届けていこうと思うのですが

やはり獣医さんにリンパ腫だったら一年の命と言われたのが凄くひっかかります


一週間すれば検査結果はでるのですが
1日1日が凄く長いです


リンパ腫だったらこんな一日二日で小さくなったりしませんよね??
食欲あったり元気だったりしませんよね?

どうなんでしょうか><
教えください

A 回答 (4件)

早速のお返事ありがとうございます


NO.2です

抗生物質による数日間での腫れの引き・・云々はわかりませんが、
片方だけということで悪性の可能性はかなり低くなる・・とおもいます。
(もちろん100パーセントではないと釘をさされました)
かなり信頼している獣医に説明されましたので・・

ワンちゃんまだ2歳ですのものね!
不安がり過ぎずに、検査の結果を待つようお母様にお伝えください。
私は自覚症状のないワンコのリンパのしこりに気付いたことを獣医に褒められ、
ずいぶん心が楽になりました・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わああ
ご親切にありがとうごさいます!
片方だけなんです
悪性の可能性が低くなるんですね!
母も喜んでおります
もちろん一喜一憂しちゃいけないとは分かってますが、凄く救われました

あなたがワンちゃんのしこりに気づくような、ちゃんと撫でさせてくれるような育て方をされたから、ワンちゃんも幸せ者だと思います☆

お礼日時:2010/07/03 21:22

ずいぶんと心配させるお医者さんですね。

結果も出てないのに。結果を待ちましょう。何で結果も出ていないのに抗がん剤を投与するのでしょうか・・・・
なんか話を読むと解せません。
うちの犬はおなかに出ベソみたいなのが出来て手術で切っちゃいました。

この回答への補足

お知らせするのが大変遅くなってしまいました><
検査結果はリンパ腫ではありませんでした!!
リンパ節炎でした
母と二人で号泣しました
本当によかった
父を癌で亡くしてるので、この子が抗がん剤で苦しむと考えたら本当につらかった><
皆様心強かったです!
どうもありがとうございました!

補足日時:2010/07/14 13:44
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
お医者さんに言ったら「言葉足らずでスミマセンでした
リンパ腫の可能性が高ったので投与しました。我々はは犬が助かるのならば法をおかす事もします。」との事でした
でべそちゃん切られたんですね><
麻酔で寝てる姿も心配になりますよね><

お礼日時:2010/07/14 13:39

16歳のヨーキーです。



2ヶ月ほど前にワンコの首のしこりに気付き、獣医に駆け込みました。
高齢なワンコと言うこともあり、リンパ腫(癌)だったとしても
積極的な治療を決断できない・・という気持ちがあり、
しこりに気付いた日は、気が狂うような気持ちでした。

その日の夕方になって、治療するしないは別にして、状況の把握のために獣医へ向かいました。
その部分の腫れの可能性としては、リンパ腫、または唾液腺などの炎症による腫れとのことでした。

両側のリンパ腺の腫れなら、リンパ腫の可能性が高いが、片側だと他の要因の炎症の可能性が
高い・・とのことでした。
我が家の場合は、幸い片方だけでしたので、抗生物質の飲み薬をもらいましたが、当初もらった
一週間分では腫れは引かず、3週間飲ませ続けました。
今ではすっかり元気で今も跳ね回っています。
リンパが腫れた時もワンコに自覚症状はありませんでした。
ただ、獣医いわく、リンパが腫れた初期の時点でのワンコの元気や食欲などからは、悪性良性の
区別はできない・とのことでした。

ワンちゃんのしこりは両方でしょうか?片方でしょうか?
治療が遅れることがないようにするのはもっとも大事だと思っていますが
飼い主さんが無駄に不安な日々を過ごすのも、できるだけ回避できれば。。と思っています。
文面を読む限りは片方の腫れのようにも思うのですが??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
わああ☆今は元気なのですね
よかったああ
気が狂いそうなお気持ち分かります!
母がそうなので><

腫れは片方だけで日に日に小さくなっていってるんです
悪性腫瘍だったらこんな数日で小さくならないんじゃないかなーって思うんですが><

アドバイスありがとうごさいます!
心強いです

お礼日時:2010/07/03 20:31

ワンコのしこりは心配ですよね。


私は獣医ではないので、医学的知識はありません。
最近、愛犬を癌で亡くしたばかりなのでひとつの意見として聞いていただければうれしいです。

まず細胞の検査ですが、細胞診だったのでしょうか。
それとも組織をとっての病理検査にまわしたのでしょうか。

私の経験上ですが、細胞診なら注射でそのシコリ部分を採取して
そのシコリが悪いものなのか、悪くはないものなか診断します。
コレはだいたい数時間で結果が出ると思います。
その後、脂肪などではなくほっておくのが悪そうな場合は
病理検査で詳しくその成分を調べてもらうため、組織を採取すると思います。
コレで癌だったら何の癌なのかちゃんとした病名が診断されます。
検査期間はその病理に回した検査機関にもよりますが、だいたい2週間前後ではないかと。

もしリンパ腫だったら一番効果が期待されると言われる抗がん剤の治療をするのは
妥当とは思うのですが、まだ診断もされていないのにそれを実行するのかは疑問です。
転移なども疑わないといけないし、今どのような状態なのか知るためにも
レントゲンを撮ったりCT検査をしたり血液検査をしたりと
いろいろな検査をしてからその子にあった抗がん剤を選んだりプランを組んだりすると思うのです。
また抗がん剤は副作用も出る場合がありますよね。
その辺もちゃんと説明を受けてちゃんと理解されてワンコの為にやられていますか?

ちなみに私のワンコも癌と診断された時は元気で食欲もあり熱もありませんでした。
見た目は元気なワンコそのものでした。
いい方に見ればそれくらい元気なうちに発見されれば、
ちゃんとした治療法が行われば治る可能性も高いということだと思います。

不安でいっぱいならちゃんと主治医の先生に納得できるまでちゃんと聞くべきだと思います。
それでも不安がとれないなら違う病院を訪ねるのもいいと思います。
私は大学病院にも行きましたし、他の病院を3件訪ねたりしました。
ワンコは口が聞けないので、飼い主さんが代わりにいろいろやるしかないです。

がんばってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうごさいます!!
ワンコちゃんを癌で亡くされたのですね><
辛いのにありがとうごさいます!



そうですよね!ちゃんと聞かないといけませんよね><
検査結果に一週間かかると言われたので組織をとっての検査だと思います
その検査のための麻酔がとけて目が覚めた時に、「リンパ腫の可能性があるので、遅くならないように抗がん剤を投与しておきましたから」と後になって言われたんです

私は身内(人間ですが)を何人も癌で亡くしてるので、抗がん剤を投与した後に言われてビックリしてしまいました



私も一週間後の検査結果だけ聞いて病院は変えるつもりです



アドバイス本当にありがとうごさいます!
心強いです!

お礼日時:2010/07/03 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!