アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【アスペルガー症候群】社会適応について助言を受けたい

私は20代終盤の男性です。
精密検査の結果、先日アスペルガー症候群と診断されました。
医師の話によると、結構強度なアスペルガーらしいです。
サラリーマン(会社員、公務員)として勤務すると、
将来的に問題を起きる可能性があると言われました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6002454.html
これについて前回このような質問をしました。

子供時代は問題児でしたが、今まで自分では社会に何とか適合し、
私は普通に組織の中で働いてきました。
このたび社会生活が不可能という客観的診断が出てしまいました。
もちろん検査結果の全てを鵜呑みにするつもりはありません。

とは言え、過去に無理をして自立神経の病気になった事実もあります。
本当にひどい目にあいました。いまだに完治していません。
おかげで生命保険屋に嫌われました。
しばらくの間、特約付加は断られました。

それでも私は「自己責任」で社会に溶け込みたいです。
なるべく職場や社会に「借り」を作りたくはありません。
安易に福祉の恩恵には預かりたくありません。

ただ、気が付くのが遅く、歳を取り過ぎたことが問題です。
私自身、アスペルガーについて最近まで知りませんでした。
私は今、年齢が30歳に近いです。
今から自分の特性を生かした進路を切り開くのは、
今の不景気と、現代の日本の雇用慣行を考えると、
ほぼ不可能に近いのが現実です。
「もう少し早く診断を受ければよかった」と考えると、
あまりにも辛く苦しくて発作的に「自殺衝動」すら起こります。
(でも死んだら負けだと思っています。)

こういう場合、誰にアドバイスを受ければ良いでしょうか?
何とか自分自身の力で進路を切り開きたいです。
今からでも自分に合った専門性を身に着けたいです。
20代のうちに何とかしたいです。
私が助けを求められる専門の機関があったら教えてください。

A 回答 (3件)

社会に適応するよう努力されている事は素晴らしいですね。


ただし、自己の判断で適応させるとこに問題が生まれ、突き詰めて精神障害を発病させます。
この場合は、客観的にあなたを見てくれる第三者が必要です。
人に対する話し方、答え方などあなたが感じている意外に、第三者が疑問に感じていることがあるのですが、アスペルガー症候群の場合、これに気がつかず自己判断で行うと、相手がおかしいなぁと思うことがあります。

アスペルガー症候群の場合は、アスペルガー症候群の特性と共に、あなたの特性がわからにとアドバイスをすることができません。そのためには、先ずは面談をしてあなたの特性を理解し、サポートしなくてはなりません。

相談窓口としては、発達障害者支援センターがありますが、これは県・市から委託を受けている福祉団体が窓口として行っています。
もちろん、医師以上に現場と接触しているのでサポート面は信頼できます。

仕事の適性
これは国の管轄ですが、障害者就労支援センターです。
あなたの特性を見ながら、あなたにあった仕事を紹介してくれます。

いずれも、公共機関ですから、福祉の範囲に当たります。
もちろん、手帳などはなくても対応はしてくれます。

民間団体での、サポートは、皆無ですね。
特にアスペルガー症候群の特化している方はほとんどいません。ましてや社会、会社の詳細を知っていながら、アドバイス及びサポートはありえませんが、現実経験不足が問題になります。
理論や理屈は確かに正しいのですが、それだけでサポートができるかと言えば、まずダメですね。

この回答への補足

お二人の方、ありがとうございました。
とても参考になりました。
現在、今後の方策を考えています。

今まで結構な失敗とある程度の苦労はしながらも、
なんとか社会には溶け込んできたつもりです。
問題ないと言えば問題ないのかも知れませんが、
しかしながら、問題があったかた検査をしたのもまた事実です。

また専門の先生に相談してみようと思います。

補足日時:2010/07/10 19:48
    • good
    • 0

自分で自分のことを客観的に見れる人ってあまりいないと思います。


自分はそう変わっていないと思っていても、やはりアスペという診断があるからには違っているところがあると思いますよ。

それにこの世の中、結局は人との出会いなんです。多くの人とのかかわりの中で自分の生き方みたいなものがきまってくるんじゃないでしょうか。
自分ひとりでがんばっても一人相撲ということになるかもしれません。資格なんてたくさんとればいいというものでもないです。
自分ひとりでなんとかしたいと思い、そうしなければというところがアスペなんじゃないでしょうか。私はそんな気がしますけれども。

まずは理解のある人からつきあいを広げていく、そういうことではないでしょうかね。

この回答への補足

ありがとうございました。励みになりました。
とりあえず専門知識を持った人に当たってみたいです。
そのために再度、神経科の先生にも相談してみます。

補足日時:2010/07/10 19:49
    • good
    • 0

人間関係がうまく築けないですから、なるべくそういう心配のない仕事、環境を考えるしかないと思います。


それでなるべく周りの人には知っていてもらったほうがいいのではないかと思います。無用なトラブルも防げますし、かえってそのほうがお互いにとってもよいと思います。

たしか1ヶ月くらい前でしたがNHK教育の福祉ネットワークの時間にそんな例があったように思います。知的障害がちょっとある方は食堂のようなところで働いていましたが、もうひとりの方は事務所みたいなところで皆と一緒に仕事してましたね。(何の仕事だったかは忘れましたが、PCを使う仕事だったような。)時々居眠りするけど周りの人はそんなもんだと気にもしてないようでした。

まずはそれぞれの地域に自閉症の方々の支援をしている人(組織)がたぶんあるはずですから、そういうところで相談してみてはと思います。(役所に聞けばわかるかもしれません。)そういうところから解決の糸口が見つかるのではないでしょうか。

>何とか自分自身の力で進路を切り開きたいです。

お気持ちはわかりますが、これもアスペルガーの特徴かもしれませんよ。柔軟にといっても無理かもしれませんが、利用できるものは利用すればいいんです。誰も「貸し」だとは思っちゃいません。
持ちつ持たれつというのが世の中なんですから。

この回答への補足

あの、すみません。念のため付け加えます。
質問本文を読んで下さった皆様をお伝えしたいです。

質問本文だけを読むと、そこに書かれている内容から、
私がかなり変わった人間に思えるかもしれません。

しかし皆様が想像するほどではないはずです。
私は一応普通に社会人生活ができます。
先天的にはアスペルガーの要素を持ちながらも、
大人になるにつれ、環境に溶け込む術を後天的に習得しました。
アスペルガーといっても、性格には可塑性があるはずです。

ただ、問題なのはここからです。
私は自身の理性を駆使することによって、
「半ば人工的」に自分を環境に適合させてきた面がありますが、
それが時々思わぬトラブルを生み出します。
この理性による強引な自己統御が、精神的負荷を生み出し、
神経系統がダメージを受ける場合があります。
それを私は恐ろしいほど体感しました。

自分の本来の性格や、それに基づく動物としての基本的欲求は、
理性によって「統御」や「調整」をすることはできても、
「完全支配」することは絶対的に不可能です。
基本的欲求を理性でかき消すことは出来ません。
無理にやると必ず神経系統が壊れます。
これはアスペルガーの有無に関わらずだと思います。
人間の理性というのは意外と当てになりません。
もちろん人間生活に理性は欠かせませんが、
理性を偏重し過ぎるのは危険だと考えます。

私の場合は平均的な人よりも、
理性で自分の基本的欲求を押し殺す場面が多かったため、
自律神経の故障などの“二次的災害”を起こしたのだと思います。

もちろん自分改造は続けています。
ただし、現在では「頭」で考え理性を頼りにすることはせずに、
じっくり時間をかけて「体」を慣らす要領で
自然と自身を環境に適応させるようにしています。
これは言い換えると、「小脳」ではなく、
「大脳」で環境に適応させるということでしょうか?
(私は脳科学者ではないので間違っていたらごめんなさい。)
とにかく、理性を暴走させて意識的に自己を抑圧すると、
神経系統にとんでもない故障を起こしかねないことを、
最近は自分の『経験則』でわかってきました。

だから自然に自分改造がしなすい環境に身を置くことが、
自分にとっては安全だと私自身は思っています。
社会で生きていくためにはある程度の自分改造は必要です。
実際、努力が多少は実ったのか、
だいぶ社会人生活はできるようになっています。

補足日時:2010/07/04 01:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「借り」を作りたくない理由については誤解されたくありません。
前の質問(リンク)の補足にきちんと書きました。

会社員として就職しても、公務員に転職しても、
コミュニケーション能力が最重視される
サラリーマン労働者には変わりません。
先生の説明によると、私は精神障害と知的障害は皆無だそうです。
知能については平均よりかなり高いと判定されたものの、
その知能が発揮できない状況に陥っていると言われました。
(これは一体どういう意味でしょうか?)
また、他人の表情や感情を読み取る能力が、
先天的に欠損していると言われました。

私は仕事では電話対応がとても落ち着いていて、
説明もわかりやすいし感じが良いと言われます。
ところが実際に相手が私に合うと、
電話の印象との違いに戸惑うようです。
見た目の問題ではありません。
最近では見た目は落ち着いて見られます。
ところがコミュニケーション(会話)を開始すると、
相手に不思議な人だと思われてしまうようです。
しかも話している内容に問題がある訳ではないようです。

周りのみんなは電話対応の方が難しいと言います。
しかし私の場合は正反対です。

何だか自己嫌悪に陥って辛いです。

お礼日時:2010/07/04 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!