プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定後、OB訪問した方々への報告

私は就職活動を終えた大学生です。
OB訪問をさせていただいた会社には残念ながら
ご縁がありませんでした。
しかし、OB訪問などでお世話になった方々には
就職活動の報告をしたいと思っています。

ただ、その際に内定を頂いた会社名は書かない方がよいのでしょうか。
わかる方がいれば、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

そもそも報告する必要はない、というのがビジネスルールです。
人事部や就職サイトの大間違いだらけの人材育成マニュアルでは、何かと挨拶、報告、連絡と必要以上にうるさく言ってますが、現実にその通りにしたら多くの相手に対してウザがられます。失礼千万なんですよ、不必要な連絡をするのは。

その会社から内定をもらったのであれば丁重なお礼プラスアルファの連絡は必須です、「会社の先輩」になるわけですから。でもそうでなければ所詮は一期一会のすれ違いがあっただけの相手です。

「今回はご縁がありませんでしたが、今後ともよろしくお願いします」

は?縁がなかったんだろ?今後って何があるんだよ、と。別にろくに知らない後輩が受かろうが落ちようが知ったこっちゃないんです。そんな些細なことでいちいち連絡しないでほしいし、連絡されたらわざわざ返信しなきゃならない先輩の面倒を少しは考えたらどうですか? そこまでして自分の形だけの「礼儀正しさ」を押し売りしたいのですか?

社会の現場はね、そんな自分の押し売りだけじゃ通用しないんですよ、本当に相手のためを思って、不必要な連絡をしないということが【常識】なんですよ。そのようなことも良く考え、「自分は優等生なんだ」という、どーでもいーつまらんくだらんバカバカしくて無駄で迷惑千万な押し売れを不必要にしないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

優等生だなんて思ってませんが・・・(笑)
そこまで深読みされてしまうような書き方をしてしまったようで
反省しております(笑)