アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴乃花親方が、相撲協会に、退職願いをだして、不受理されましたが、
理事職を退職するという意味でしょうか?
それとも、理事・親方・相撲協会から退職するという意味でしょうか?

A 回答 (4件)

詳細が語られてませんので詳しいニュースは無かったと思いますが、恐らく理事職~相撲協会に関してだと思われます。


部屋の親方まで辞めてしまったら困るのは弟子たちですし、あまりに無責任でしょう。
    • good
    • 1

あくまで協会職を辞するという意味の退職願です。

    • good
    • 0

退職願いですから、理事職です!


親方の退職はないでしょ!?(本人が食っていけないよ!:ちゃんこ鍋屋しても、お兄ちゃんみたくつぶれるし・・・)
退会願いなら相撲協会。

この回答への補足

こういう記事の一文がありましたが・・。

>貴乃花理事が相撲協会の退職を決意した。
>臨時理事会で大関・琴光喜、大嶽親方らの処分の決議が終わった時、
>貴乃花理事が村山理事長代行へ退職願を提出した。
>理事長代行は「受け取れません」と拒否したという。

補足日時:2010/07/05 11:42
    • good
    • 0

これは、相撲協会の退職で、親方職の退職です。


(理事職であれば、辞任願 でしょう)

他の方が、勘違いされていますが、貴乃花親方は、一代年寄りで「貴乃花」親方の株はゆずれません。本人が退職したら、それまで、です。
 ですが、たしか「双子山」株は彼が所有者だったはずです。
なお、親方株は、好景気の時には後援会などが裕福だったので3億円程度で売買されていましたが、今の相場は1.5億程度とみられています。

結局、慰留されているようですが、今回の話でいけば、大嶽、阿武松、琴光喜と、いわゆる「貴乃花派」と目される人ばかりあがってしまったのが気になります。
もちろん、賭博をした事実はあるわけですが、意図的に賭博だけ大騒ぎにすることも可能ですし。
「貴乃花」としては、琴光喜の罪状は大したものではない(大嶽親方の言い分が正しければ、ですが)(彼が言っている幕下からやり直させてあげろ、というのは私は個人的には賛成です。今までの他の処分と比較して重すぎるでしょう。)のだから、という強い意志だと思いたいです。
 さらにいえば、自分を教えくれたいわば貴乃花一門を守るのは自分だ、という彼なりの思いもあるのでしょうし。

ただ、相撲協会としては、彼ぐらいしかクリーンなイメージで売れる人間は居ないので、何がなんでも残留させたいのが本音でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!