アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30Kの日本犬です
耳垢がひどく獣医さんに見てもらい、洗浄液と抗生物質をもらって、塗ってました

もう一ヶ月もたつのですが同じ状態が続いています

耳の中の垢がコールタールのようで黒く血液の固まったような、ひどい汚れが大量につきます
最近は洗浄液で洗っているだけですがなかなか良くなりません
昨日は、突然暴れだしよろめくような格好でおかしな動きをしたので、もし耳の病気で平衡感覚でも失ったのかと心配してます

なるべく早く獣医さんに連れて行こうかと思っていますが、このような経験をされた方がおりましたら参考になることを、教えていただけますでしょうか

耳垢に起因する重篤な病気について、どんなことでもけっこうですのでアドバイスをいただけたら幸いです

A 回答 (4件)

犬の外耳炎は、けっこうやっかいな病気です。

軽い場合なら、外用薬で治りますが、原因や、状態によっては、内服薬も併用した方がよい場合もあります。また、ダニや真菌
が原因の場合は治療薬が異なります。あなたのワンちゃんは、1ヶ月状態が変わらないようですので、薬が効いていないのではないでしょうか。また、外耳炎が進行して、内耳にまで影響があると、内耳には、平衡感覚をつかさどる器官がありますので、ふらついたり、首が傾いたままになったり、くるくる同じ方に回転したりといった神経の症状も出てくることがあります。早く治療すれば、神経の症状なども、治りますので、急いで動物病院へ行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

耳はデリケートなところだと思い掃除をしなかったのが失敗でした
治ったら定期的に診てあげようと思います

ありがとうございました

うちのワンコも我が家に来た時にそんな状態で病院に連れて行きました。

よくならないため薬をかえたりしてもらいましたが、来た時よりはましかな?という感じした。
あるペットショップのかたから耳ならぜったいお勧めの病院だよと紹介されました。
我が家からは遠かったのですがこれよりひどくはならないだろうぐらいであまり期待してなかったのでが、今はそこの先生のおかげで完治しました。
耳垂れビーグルなので正直治ってもしばらくしたら
また多少は汚れると思ってたのですが、2ヶ月以上たった今でも耳垢はまったくでないんです。
時々軽く耳掃除するのですがまったく汚れがつかないんですよ。
なので今かかってる獣医さんだけであきらめないでください。
遠いしお金も日にちもかかりましけど、通い続けたかいがありました。
どなたからかそういう情報がはいると(良い病院)いいのですが、、
ちなみにその病院は岐阜県可児市です。
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんにも得て不得手があると思いますが、相性の良い病院を探すのは、難しいですね

かかりつけを帰るのは抵抗がありますが勇気を出してみます

ありがとうございました

うちの犬も放っておくと黒い耳垢がいっぱいたまるので時々耳掃除してあげますよ!頻繁にはしません、年に数回ですが。

人間の赤ちゃんにやるみたいに、薬局で売ってるオリーブオイルをめんぼうに付けて優しくクルクルとなでてあげます。あまり奥まではやりませんけど、すごく沢山とれてビックリです。ちょっと気持ちわるいくらいツルツルっと取れます(笑)そうゆうことしていいのかは分からないんですけど、オリーブオイルは肌にやさしいし人間の赤ちゃんにも使えるから大丈夫ではないかと。。。めんぼうでクルクルしてあげてる時は、うちの犬は無防備なくらい気持ちよさそうにしてるのがちょっと笑えます。
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイルですか、、、

参考にさせていただきます

どうもありがとうございました

タール状や血のような耳垢が多いのは細菌性か真菌性の外耳炎・中耳炎のようですが(犬は飼ってい居ないし経験もなし)、放っておいて治るものではないので、毎日のケアが重要です(人間でも中耳炎は数日おきに何ヶ月も通院することがあります)

内耳炎では平衡感覚がおかしくなることがあるそうですので、だいぶ重症なのでは・・

参考URL:http://www.interq.or.jp/jupiter/tak7/10.htm,http …
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました

なるべくはやく病院に行きたいと思っています

どうもありがとうございました